障害年金の更新について。

補足

福祉サービスを利用する為に一人暮らしをしたいですが、障害基礎年金65,000円だけでは生活できないので実家を出られません。

年金 | 発達障害321閲覧

ベストアンサー

0

いろんな質問文でお世話になっています。他の質問文ではもし障害年金がもらえなくなったら生活保護を受けられるつもり、と書いてありました。ブログを拝見しておりますとけっこう生活の質が高いように思いますが生活保護になったら現在の生活はできないと思います。全ての洗濯物を乾燥機で乾かす生活は大変理想的な生活です。生活保護の最低生活だと乾燥機の使用の余裕はないと思いますが、その辺は大丈夫ですか? いきなりプラベートな質問をして大変申し訳ありません。私の場合、生活保護の貧しい生活が怖くてなかなか実家が出られないです。生活保護だとパソコンでネットするのも難しくなると思いますが覚悟はされていらっしゃるのですか? 私は怖くて生活保護になれません。今はUQのホームルーターでネットしていますが、一人暮らしだとそれも出来なくなってしまいます。私の場合、実家を出たら即生活保護です。生活保護に耐える自信がありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

いえ、一人暮らししても年金は貰えますよ。私もそうだし、そういう人たくさん知ってます。 みなさん作業所で働いた分も足して生活しているか、生活保護がほとんどです。

2人がナイス!しています

0

何の障害ですか。 精神の障害でしたら、一人暮らしすれば、障害年金は出なくなりますよ。

身体、内臓の障害は、一人暮らしでも障害年金は出ます。 精神でも、2級が出ないのですよ。3級は出ます。 1級は出ます。一人暮らしして、生活保護を受ければ良いのです。 生活保護になれば、障害年金分は、引かれてしまうので、障害年金を貰おうと、貰うまいと関係ありません。

1

一人で暮らしたいのなら 生活保護を受けてはどうでしょうか? 障害基礎年金の審査は年々厳しくなってきているそうすが ご両親が高齢であなたの面倒を見れなかったり 更新の時の病気の症状に寄って変わると思います。 年金の更新が通る通らないは 断言できるものではないですね。

1人がナイス!しています