ID非公開

2021/11/30 15:43

44回答

羽毛布団の洗濯で困っています。

ベストアンサー

0

ちなみに羽毛ふとんの処分は丸めて紐で縛って大型ゴミの証紙120円くらいをはってゴミの日に燃えるゴミと一緒に置いておけば持ってってくれますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

クリーニングはもしかしたらダメかも、というのは当初から想像していたのですが、現実になってしまってちょっとショックでした。  使えないわけではないので陰干しして新しいカバー掛けてこれからも使おうと思います。 破れてしまったら処分して、もう一つの布団に替えてそれも使いつぶして、その次はもっと高価な布団を購入しようと思います。 一応、寝具戦士様にBAを。 他の皆様の回答も、とても役に立ちました。

その他の回答(3件)

0

基本羽毛布団の打ち直しは、ダウンやフェザーが少なくなった分に新しい羽毛を足します おそらく2枚分の羽毛を使って…無理だと思いますね。 安価なところで20000円〜 また、業者さんの言うように側生地が経年劣化していると判断されたものをコインランドリーで洗うのはお勧め出来ませんね。 もしも…側生地が擦れによりダウンが飛び出したらコインランドリーの掃除は物凄く大変な事となりかねません。

ID非公開

質問者2021/11/30 22:36

以前にYouTubeで見たのですけど、コインランドリーの人が言うには、「万が一、洗濯中に羽毛布団が破れてしまったら、とにかく連絡してほしい、そのままにしておくと大変なことになっちゃうから」だそうです。 当然でしょうけど、しばしばそういう事故があるということですね。

0

洗って水分含んだ重さに耐えられるかどうかの判断は素人さんではできないでしょうね。 かなり重たくなるから少しでも傷があったり弱っていると破れてきます。 安価な羽毛布団だとダウンがっ破れるとそのまま飛び出してくるので掃除が大変だから、危ないなって思う状態だと返品しますね。 打ち直しは安くても3~4万くらいが相場じゃないかな。 安価布団なら買い換えられますね。 2枚の布団の羽毛を一つにまとめて、なんてことをしてくれる業者ナイナイでしょうね。基本マニュアル以外のことはしてもらえないのが普通です。 個人店などで細かな対応までしてくれるお店があれば対応してくれるだろうけど、打ち直しすれば安価なお店の2~3倍の価格になりますね。 破棄はそれほど高くないと思うけどね。 破棄の仕方は市役所などで問い合わせれば教えてくれるので、聞いてみたら?

ID非公開

質問者2021/11/30 22:39

>安価な羽毛布団だとダウンがっ破れるとそのまま飛び出してくるので掃除が大変だから… 高価な羽毛布団だとダウンが破れてもそのまま飛び出してこないのですか?

0

布団用の洗濯ネットかって布団丸洗いできるコインランドリーへ行ってみるとか? お風呂にお湯ためて自分でふみ洗いして頑張って水切って乾かすとか? 布団の処理大変なんですね。うちらんとこなんて40円のシール貼れば粗大ごみで出せるけど。 シングルくらいなら破いて羽だして袋に入れて圧縮すれば小さくなって可燃ごみくらいで出せると思うけど。

ID非公開

質問者2021/11/30 22:46

う~ん。 まあ首の当たるとこだけ汚れてるんで、良く干してカバー掛けとけば使えるんですけどね。かび臭いとか羽毛の嫌なにおいがきついとかいうことはないんで。 まあちょっと汗臭いんでよく干した方がいいんだけど、それが側生地の一層の劣化にもつながりかねません。 とりあえず今まで通りに使って生地が破れたら破棄してより良い布団を買うのが良策でしょうかねえ?