ID非公開

2021/11/30 15:44

66回答

オールドレンズを使ってみたいなと思ってるのですが、、sigma 50mm artを持ってたら、カールツァイスの50mmは正直必要ないと思いますか??

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

オールドレンズでツァイスレンズと言えば、代表格はヤシカコンタックスのプラナーですが、ツァイスの50mmというだけだとかなりの種類があります。 それにしても、デジタル専用のArt50mmとでは写りは全く異なるでしょう。 好みの問題なのでカリカリシャープな描写が好きならオススメはしません。

1人がナイス!しています

1

描写を気に入るかいらないか次第ですね。 オールドレンズは特性上35mmや50mmがおおいですから、オールドレンズマニアは50mm付近のレンズをたくさんもってますよ。僕も2本ある。 単純なキレのよさだけでいいなら50mm Artだけでいいとは思います。

4

オールドレンズは、レンズの味を楽しむもので、解像力を期待するもではありません。 どのオールドレンズも、現在のレンズに比較すると、解像力、鮮明度は落ちます。 現在のレンズと、比較して、どうか・・というのは、そもそも違っていると思うのですが・・

4人がナイス!しています

1

カールツァイスの50mmはたくさんあります。 たぶん代表格の50/1.4だと思いますが、一概に必要ないとは言えません。 なぜなら小さいからです。 また絞り枚数なども違います。 とは言え、その辺の違いは広い目で見れば小さな違いなので、必要ないという人はいるでしょう。 結局人によります。

1

不要です。人間の感覚は気分に左右されます。凄いレンズだと言われればそう見えてしまいます。シグマのArtシリーズは海外のレビューサイトではツァイスの高級レンズと同等で価格が半分以下と言われています。ドイツ製を有難がるのは日本のカメラファンだけです。日本人なら堂々と日本製のシグマをドイツ人に自慢するのが良いと思います。金髪のねーちゃんがいいとか言っている老人カメラマンが知恵袋にもいますが、それは戦争で負けた劣等感が原因です。