狭い庭で果樹の栽培を考えています。 ブルーベリーはかなり酸性よりの土壌を好むとのことですが、ブドウと並べて栽培することは可能ですか?

家庭菜園 | 植物109閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん色々な回答ありがとうございました。 概ね「あまりおすすめしないけど可能性はある」といったところでしょうか? あまり地上部の混み合い具合については考えてませんでしたので、その点も詳しく書いて頂いたのがとても参考になり、ベストアンサーとさせていただきました。 まずは片方を育ててみて余力と場所が有りそうならもう一方を検討してみることにします。

その他の回答(3件)

0

ブルーベリーの品種にもよるかと思います。 ラビットアイ系なら恐らく大丈夫かと思いますが、ハイブッシュ系なら問題ありでしょうね。 ハイブッシュによいような土にしてしまうと、ブドウが育ちません。 また、ブドウもブルーベリーも浅く根を張る植物なので、肥料の奪い合いになるかと思われますので、私ならそのような組み合わせでは育てませんね。

0

「並べて」との言葉は、如何ほどの近接に植えるかですよね。 その情報が書かれていませんので、可とも非とも言えません。 土の中の根だけを考えれば、その間に波板などの仕切り板で区切ることは出来ますよ。 ブルーベリーは陽光の当たる側に植えてくださいね。ブドウ棚の日陰には植えないでください。 苗木業者さんのブルーベリーの植え方を見ますと、其処までピートモスを用いているのと思える程酸性のピートモスを多量に入れていますね。 近隣の友人は、畑でブルーベリーを植えていますが、品種によりピートモスを用いなくとも何となく採果しています。 品種によりと、求めます収穫量の考え方ですね。