ブルーベリーのホームベルの強剪定について質問です。

ベストアンサー

0

おが屑を調べました。さらさらなんですね。 これって、風で吹き飛ぶ心配がありますか? おがくずの上になにかおかないといけないのでしょうか? 硫安も調べました。窒素の肥料なんですね! 枝の育成がよくなるからおすすめということですね! 勉強になります。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、いろいろなご意見とても参考になりました。ベストアンサーを選ぶにあたって、とっても悩みましたが、最初の返答が、質問に対して的確だった㎡tc********さんにさせていただきます。結局、今年は古い枝を根元から切り更新剪定したのと、鹿沼土を漉き込んでみました。来年の花芽をだいぶ切り取ったので、実になるものが少ないとは思いますが、健康に育たせることを今年の目標にしたいと思います。

その他の回答(3件)

0

ブルーベリーの培地(床)を作る地上げは、 アゼ板とか、コンパネや、板材で20~30㎝の枠を立てます、 初年度は5㎝でも良いので枠内に培養土を入れて保水します。 このとき、排水穴は必要です。 そして、 イボ竹やアーチパイプなどを使い鳥よけネットの準備をしておきます。 毎年、少しづつ培養土を重ねて足して栽培してください。 開花して鳥よけネットの骨組みを立てていては間に合わないのです、 イボ竹を立てるにも下穴を開けないと立ちませんので、 最初から鳥よけの準備をしておいてください。 「後からで良いや」と先延ばしにすると全部野鳥被害に遭いますよ。 あと、培養土は堆肥になりますので、 他の作物に興味がわいたときは畑全体にばらまいて堆肥になります。 この培養土の年間使用量につきましては予算の兼ね合いもあり 誰も言及できません、 とりあえず5㎝以上とさせていただきます。

ブルーベリーの培地(床)を作る地上げについて、勉強になります! 鳥よけ、必要ですよね! 去年は、花の段階で雀に食べられてしまいました。。。 鳥よけネットの骨組みをいろいろ調べましたが、難しくてあきらめムードなんですけど、やっぱ避けては通れない道ですよね。。。 ブルーベリーがうまく育って食べれるようになったら、他の作物にも手を出そうかと思っています。 今は、ブルーベリーのことで手一杯ですので、来年の夏、食べれるといいなあ。

0

参考までに。 実が付くかどうかは「受粉をしてくれる昆虫が来るか来ないか」で決まるからね。 「クロマルハナバチ」が来れば1本でもたくさんなるよ。 が、昆虫が来ないと何本植えても実の付きは良くないからね。

はい。そうなんですよね。だから本数増やしても意味ないのかとも思いましたが、とりあえず、今年は、人工授粉も含めて、結実させることを目標にしています。 問題のホームベルは、自分だったらどうされますか?

0

ラビッドアイ種ならコガネムシの方を心配した方が良いでしょう。 来年の為に今のうちにオルトラン粒剤を撒いて下さい。登録は有りませんが十分分解します。 ブルーベリーは今年伸びた枝に来年結実しますので古い枝は剪定してください。

古い枝だけでよいですか? 主枝の表面ががさがさ取れかけているのが古い枝と判断していいんですよね? 普通の緑色の主枝を半分の高さに強剪定する必要はないということですか?