ID非公開

2021/11/30 22:32

44回答

発達障害の幼稚園児の他害について。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 発達障害330閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答ありがとうございました。 私の心のモヤモヤをはっきり言っていただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 本当に園には荷が重いのだと感じます。 小さい子が視界に入ったら凄い勢いで走って襲いかかります。正直、恐怖を感じる時があります。来年もそういう子が入園したらどうされるつもりなのかお聞きしたいくらいです。下の子は私がちゃんと守って、酷い時は園と話をして考えたいと思います。

その他の回答(3件)

1

他害は落ち着いて行く場合がほとんどです。 多くは、言葉が上手に出なかったり、コミュニケーションが上手く取れない時期に手が出ます。 もちろん、全員が良くなって行く訳ではありませんけど、多くの子は落ち着きますよ。 発達障害児を絶対に受け入れず、入園後であっても退園させる私立園もあります。 そういう園に下のお子さんを入れるのも手だと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

園に匿名で相談されてはいかがですか。他の親も感じていると思います。 加配の先生がついているなら 手を出す前に阻止するべき。 園側に問題ありですよ。

1

【病気なので仕方ない】 というのが建前上かな? 投薬とかで落ち着くこともあると思いますが その子の親がどこまでサポートしているのか?? 私は保育士ですが、本当に他害がある子には手を焼かされます… 同時にどうにかしてあげたい気持ちもあるけど なかなかうまくいきません。 変わりに謝ります。すみません…m(_ _)m その子の発達具合(知的なものが弱いのか?どうか?)もあると思いますが 我が園にいる子は知的なものはなく なんなら年中で字も読めたりするので ある意味賢いです。 でも、他害があって 通りすがりにやってしまいます。かといって、押さえ付けとくわけにもいかず あからさまな知的障害とかでないので 加配もつきにくく…みたいな感じで保育園側も正直困ってます。 発達障害の子は受け入れません!という園もあるし、そこは その子がいる以上 どうにもならない。 モヤモヤするなら自分が去るしかない…と思います。 でも、発達障害だからといって ダメなことはダメなので ブチ切れていいと私は思います。 腫れ物に触るように 【病気】を理由にするのもどうかと思います。 言ったら余計に…ってことも もしかしたらあるかもしれませんが 私は園の他害がある子には注意をするんですが、最近私の顔を見ると逃げていくようになったので ある程度は分かっているのかもしれません。 発達障害の子はくどくどいってもわからないので 端的にブチ切れてあげてください。

補足ですが 発達障害の子は 目で見て判断する方が良い子が多いので 押さない 殴らない 子どもが泣く絵 みたいな絵が書いてある絵を見せてあげても良いかも?? 視覚支援と言って、資格から入るとわかりやすいんです。 もう、あとは2歳の子を抱っこしとくしかない。 ですかね…