ID非公開

2021/12/1 0:25

44回答

小3、僕は知らない、やっていない… 親としてのフォローは。

小学校 | 友人関係の悩み172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 0:35

回答ありがとうございます。そうですね。前者Aちゃん事は気になりますが、お母様も常識ある方かと思いますので、ソッとしておきます。

その他の回答(3件)

0

その場を見てない者同士で真実に基づいて言った言わないの話をできるのか? と考えると難しいです。 また、事実に決着をつける目的は何か?を考えると誰のためなのでしょう。 子ども同士の関係性や親の付き合いに重きを置けばそこまで重要ではないです。 相手にも言い分があり、もしこれまでに溜め込んだ事があればそれも引き合いに出される可能性があります。他人に愚痴るくらいなんで。 子ども同士なのでトラブルあって然りです。健全な成長には必須です。 問題があるとすれば、A母から第三者経由で質問者さんの耳に入ったことでしょうか。 噂話は尾びれが付きます。 偏った噂が流れてしまうのは不名誉なことです。 A母に言うとすれば、「何かあれば遠慮なく言ってくださいね」とお願いベースで声をかけるくらいでしょうか。 まあでも、A母も懲りたと思いますよ。愚痴が本人に伝わっちゃったんだから。しかも自分の子にも非があったかもしれないんだから。 しばらく静観でいいと思います。

ID非公開

質問者2021/12/2 17:36

参考になります。ありがとうございます。子供達は謝罪後も仲良さそうに遊んでおり、良好に見えます。また、気まずくなるのは嫌、その話はもういいと息子も話しており静観しようと考えていましたが、、、今後また同じようなトラブルを回避する為にも黒白ハッキリするのではなく、学校側へ報告のみしておきます。AちゃんもA母もとても良い方なので、恐らく息子の言い方が誤解を招いたのではないかと夫も話ていました。

0

USB型の録音機とか持たせて、 子供達の本当の会話の雰囲気を確認されては?

ID非公開

質問者2021/12/1 0:32

それはなかなか難しいですね。 日頃の遊ぶ様子は確認しています。