エクセルのIF関数についてどなたか教えてください!! 1回目、2回目共に、70以上の場合は「合格」、そうでないなら「不合格」

画像

Excel79閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>この文をIF(and~を使わずにIF(論理式、if if)の文をつくれ(但し記号は>もしくは>=のみ) と言う事なので、 ANDさえ使うなと言うんですから、他の関数も使わないでIF一本でネストしてって事だと思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分では、思いつきませんでした、、(^_^;) ありがとうございます!!本当に助かりました。 他にも回答してくださった方、ありがとうございました!!

お礼日時:2021/12/1 22:08

その他の回答(3件)

1

and~を使わずに・・ おそらく論理積を使いなさい、ということだと思うが?、 名前が無いところは空白にしたいですね。 E3 =IF(B3="","",IF((C3>=70)*(D3>=70),"合格","不合格")) 下にコピー ※どちらかが70以上なら、という条件なら論理和になりますね。 =IF(B3="","",IF((C3>=70)+(D3>=70),"合格","不合格"))

画像

1人がナイス!しています

1

E3=IF(SUMPRODUCT(N(C3:D3>69))>1,"合格","不合格") ★下にコピー

画像

1人がナイス!しています

1

if(1回目の点>=70,if(2回目の点>=70,"合格","不合格"),"不合格") ですかね

1人がナイス!しています