ID非公開

2021/12/1 7:12

66回答

心を鬼にしていいでしょうか? 1年前に母が亡くなりました。急死のため、遺言書はありませんでした。

補足

裁判して裁判所では兄夫婦は必ず私に払うようになりました。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/1 8:02

私の気持ちを汲みとってくださりありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

>兄夫婦は母の介護をしていたわけではなく、母が年金で兄夫婦の生活を面倒みていたような感じです。 ↑お兄様夫婦は、同居はしていたけれども、 お母様の食事準備や、着替え、歯磨き、入浴、 トイレなどの排泄介助、失禁の後始末、 病院の付き添い、主治医との治療方針の話し合い、 ケアマネや介護事業所との定期的な話し合い、月1回来るケアマネの対応、 入院手続き、備品の用意、衣類やオムツなどの買い足し… などなど、何も行って居なかった、 すべて業者任せだった、 ただの同居人だったのでしょうか? お兄様や奥さんは、就職やパートなどもせず、 生活費は全て、お母様の年金で賄っていたのでしょうか? ただの同居人で、お兄様夫婦が無収入だった、 そしてお母様の容態が悪くなったとしても、傍観していただけ…という状態だったならば、 質問者さんの主張どおりに行えば良いと思います。 要介護老人と何年も同居していれば、何かとお金は使ってしまいます。 私は認知症になった両親のW介護を約6年行いましたが、 介護していた期間、6年×12ヶ月として、 生活費を計算した場合、 親の年金や私の給与を合わせて、1,000万円を超えるお金は使っていました。 両親の介護をしていた期間は、彼氏にも友人にも殆ど会えていませんし、 個人的に私のファッションなどに、お金は使っていません。 個人的に買った物といえば、顔の保湿液や髪のカット代くらいです。 親を施設に入所させていた場合、要介護になってから亡くなるまで、 1人の施設費用を約月15万と考えると、 6年間で、1人10800000円 2人分で、21600000円にはなります。 施設費用だけではなく、必要なお金は、 親の後期高齢者健康保険料、介護保険料、固定資産税などの支払いも必要ですし、 施設へ入所したとしても、下痢が続き 衣類やバスタオルが足りないと言われ、 買い足す場合もありますし、 春、夏、冬用の衣類の買い足しも必要です。 (私は親が寝たきりになった後、施設へ入所させましたが、衣類は1シーズンで12着くらい換えが必要でした) 介護していた期間に、エアコンや洗濯機、電子レンジなどの家電も壊れ、買い換えていました。 お兄様夫婦に、お金の使い道を聞いても、 質問者様が納得できる明細は、用意出来ないと思います。 私には兄と姉が居ますが、2人は何も介護を手伝ってくれませんでしたので、 私の両親は、私が多く相続できるように、 公正証書遺言を作成してくれました。 私は両親の死後、1千万以上する土地などを相続しましたが、 私は両親の世話をした、当然の報酬だと思っています。

ID非公開

質問者2021/12/1 8:23

的外れな回答者様です。 母親は現役で働いてました。 介護が必要でなかったし、私の義親の介護をしてきたので大変さはわかっているつもりです。 私はお金が欲しいわけではなく、1度も謝罪がないから 頭にきているだけです。

0

>家と土地を売ってもらい、そのお金を払ってもらうつもりですが 前提として、売ってもらうことは強制出来ません。 あなたが債務名義に基づき、未払い分を回収すべく「売ってしまう」(差押え~競売手続き)ことは可能です

法律上権利があることをするかしないかを鬼というなら、逆に言えば法律上義務あることを履行しないこともまた鬼でしょう。売れる物があるなら担保にして金を借り払えば済む話です。それをしないなら、差押えもやむを得ないこと 私が法律を使うときは感情は一切省きます。預金やら売掛金を差押えしたら(あいては)「支払いに困るだろう」とは容易に想像はできますが、そういうことは考えません。相手が困ろうと私には知ったことではありませんから

0

あなたのほうが上の立場なんですから、 請求の金額はあなたの一言によりどうにでもかえられると思うわけです。 いくら使い込んだとはいえ、 家まで取り上げるのは家族としてどんなものかと思います。 家を取り上げてしまったらその家族全員の人生を変えることにまでなると思います。 なので家くらいは残してあげて、 毎月、数十万ずつ何年間返す、という契約にとどめてはいかがでしょうか。

ID非公開

質問者2021/12/1 8:01

詳しくは書きませんが兄夫婦から謝罪が一切ないため私は許す気はないです。 売却は相手の弁護士からの提案です。

0

その土地と家、所有者は兄ですよね?母でなくて。

0

普通死んだら口座が凍結されて引き出せなくなるんですけどね。 800万も使ってるとなると贈与税とかもかかってくるのでは? お金が絡むと人間変わってしまうのでできれば死ぬ前にそう言った話をしておくべきでしたね。(急死とのことですが) 向こうから提案してきてるわけですからそれを飲めば良いのでは? ただ一応は血の繋がってる兄の人生です。今後も色々と関わってくることも多いでしょう。 そこら辺はあなたの情で行動すれば良いと思います。