人生の8割は○○で決まる。○○に入る言葉を教えて下さい。文字数は問いません。

画像

シニアライフ、シルバーライフ | Yahoo!知恵袋734閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

世の中には自力ではどうにもならないことは多々あります。 劣悪だと思われる資質や環境に生まれた人。恵まれたと思われる資質や環境に生まれた人。変えられないこともありますが、望む未来を築いて行けるのは自分自身でしかありません。 誰かや何かのせいにして、諦めるのは簡単ですが、自分で変えられることも沢山あります。 皆様、貴重なご意見をありがとうございます 勉強になりました(*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答(35件)

4

母親 自分が母になってわかりましたが、私の肥満は100%、母の作る食事が原因でしたね。 夕飯一食がピザにグラタンに唐揚げ、ご飯おかわりし放題、そりゃ家族全員肥満な訳ですよ。 学歴もしかり、母は子供達に勉強のべの字もやらせる人間ではなかったので、学歴は兄姉私、みんな底辺の学校です。 なぜ勉強やらせなかったか母に聞いたら、うるさいから一刻も早く寝て欲しかったと言ってました。 歯磨きなんて、小学校高学年の時に、他の子が朝も歯磨きしていると知り、驚愕しました。 歯磨きが大切とも言われた事がなく、常に虫歯だらけの幼少期でした。大人になり、健全な歯がほとんどなく、綺麗な歯の人を見ると羨ましいです。 これらの事をふまえ、自分の子だけにはキラキラした青春時代を過ごしてほしいので、我が子には食生活には気を遣い、習い事をやらせ、歯磨きは毎日歯間ブラシも併用し、歯の定期検診は欠かしません。 ここまで言うと実の母親が毒親で、子供達は母親を嫌ってるかと思うかもしれませんが、すごく優しくて、なぜか憎めないキャラの人です。 私はデブで歯がない青春時代を送る事になりましたが、三色ご飯作ってくれて、学校まで出させてくれた母親には感謝してますね。

4人がナイス!しています

1

お顔。

1人がナイス!しています

3

真心。 天に命あり、 人に心あり、 地に道あり。 この心の持ち方こそ 人生どうにでもなる。 渡邊和子氏の言葉。 置かれたところで咲きなさい。 暗いと不平を言うよりも進 んで明かりをつけましょう。 知能で生きるのは、動物(保身)、 知力で生きるのは、弱肉強食の道、 理性で生きるのが、人の道。

3人がナイス!しています