ID非公開

2021/12/1 8:25

44回答

子供の落ち着きのなさが心配です。 ここで質問しても仕方ないのですが、一般的なことかどうか伺いたくて質問します。 2年生の男の子です。 落ち着きなく、とにかくしゃべる。

補足

質問の文章が午後脱字とおかしな変換になっていてすみません。 追記ですが、兄弟2人とも字がとても汚いです。学校で1番字が汚いと言われても納得するレベルです。本当に落ち着きが無いんだと思います。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱり問題飛ばすのは一般的では無いんですね。。。 でも、なんとなくこちらの回答の方の言っていることが息子の状態に近いのと、字の汚さはOKと言ってくださったし、選ばせていただきます。大人からすると落ち着きないですが、学校でも習い事でも困ってないのと、落ち着き無いを元気な子と言い方変えるとプラスになるくらいだとは思ってるので様子をみます。

その他の回答(3件)

0

弟さんのテストの空欄は、あるあるではないように思えますね… ただ、いきなり発達障害かどうかの検討をするよりも、塾など学校以外の場所で基本的な勉強をやれるところに行くのはいかがでしょうか? それで問題なく学習が進めば、大丈夫だと思うのですが。 発達障害の場合の専門的訓練など分からないので申し訳ないのですが、発達障害や精神疾患と知能は別だと思っていて、発達障害だとしても、上記のようなやり方で問題なければ、診断を受ける必要もなく感じます。 (娘のいとこは精神疾患でも東大に行きましたし、東大生のほとんどは何らかの発達障害と言われているので、知能には関係しないと思っています。)

0

気にしてあげて違えばそれでいいのだから 是非、発達相談を。 本人もテストで確認しなきゃいけないことをわかっていると思いますが 結果がついてこないのはこの先負担になってきます。 生きにくい感情がないうちに専門家の手を借りた方がいいと思います。 今から向き合って彼に合ったフォローをしていければ伸びますから。 成長とともに自分でやらなきゃいけないことが増えて行くので今対応することがとても大切だと思いますよ。

0

下に発達障害、ADHDとありますが、ADHDなのでしょうか? 文章を拝見する限りではADHD傾向があるように感じます。 立ち歩きがなくてもADHDは不注意、衝動もあります。 字についてもADHDの子は汚い傾向の子をよく聞きます。 テストについて、ADHDの子は周りの刺激に弱いので刺激により集中力が低下したりもします。 ADHDであれば多動は年齢と共に落ち着いたりしますが、不注意については年齢が上がってもなくならないです。 落ち着きのなさなどに主さんが気になるなら専門の病院で検査をされるのもいいかもしれないです。 結果があれば、学校でも座席等の配慮はしてもらえるはずですよ、