渋い一人称に憧れてをります。「拙僧」とか「愚僧」とか使つてみたいですな。しかしやはり出家せぬ限り名乗ること叶ひませぬかなと存じまして。詐称は如何なものかと存じますし。

日本語 | 小説2,088閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

愚禿・・・これは面白い一人称ですな。 もしや開き直つた禿の名乗りかと思うて笑ひながら調べてみましたところ僧の一人称なのでござりますな。それに拙者は禿ではござりませぬゆゑ詐称になつてしまひます。残念。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もし禿げても愚禿と名乗れるといふ希望を持つことができました。

お礼日時:2021/12/2 0:06

その他の回答(5件)

3

「某」か、「我」辺りなら使っても然程おかしいとは思いません。 ただ、言葉って、相手に伝わり易いものを選ぶのがマナーだと思います。 一人で文章などで遊ぶなら、どう書いても良いと思いますが、公の場で使うと独り善がりといった印象が強いと思いますよ。 格好良い、と思って、使い捲ってしまうと、周囲の人に眉を顰められる結果になると思います。

3人がナイス!しています

0

老人臭いですが「拙=せつ」はいかがでしょうか。拙者・拙宅などと複合語としても使われています。私の場合は「当方」をよく使っています。