ID非公開

2021/12/1 10:23

66回答

地球にいる、人や生き物は止まるとどうなりますか?

天文、宇宙67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

たとえば地球の自転が突然止まったら地表にある全てのものが絶対に壊れない壁に時速1700kmで叩きつけられるようなダメージを負うよ そして地球の自転が止まっても無重力にはならないよ

0

むしろ遠心力が消えるので体重は増える方向です。 特に赤道直下では顕著です。 赤道化で50キロの人なら遠心力が消えると250g位増えます。 これが遠心力の分です。 回転と重力は関係ないです。

0

急に停止したら我々は吹っ飛びます ゆっくり停止していった場合、昼夜がとても長くなりますね 大規模な気候変動や磁気の異常もあるでしょう 最終的に一日≒一年になりますね

1

地球の自転が急に止まったら大変です。 地球は一定速度で回っているので、我々は速度を感じません。 電車に乗っていて時速80kmで走り続けると、乗っている人は動いていない様に感じます(横揺れは無いとすれば)。 そして、駅に近づいて急な減速をしたら乗客がどうなるかです。 地球でも同じことが言えます。地球が急激な減速をすれば、我々は前方(回転する前方)へ吹き飛ばされます。 地球の重力は、ほぼ地球の引力と回転の遠心力の差で出来ています。地球が止まると遠心力が無くなり、少し重くなると思います。

1人がナイス!しています

1

重力の話だけに関して言えば、 どっちかと言えば逆。 遠心力が無くなるから、重くなる。 超微々たるもの。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 10:29

なるほどー