カムカムエブリバディ

1人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番なる程と感じました。 皆さん沢山のご回答ありがとうございました。

その他の回答(13件)

0

カムカムは、最初の頃の仲良し和菓子屋ファミリーの、時々紹介された暖かいおもてなしのシーンが、とても感動的でした。 でも、なんかあっという間に面白くなくなって行きました。 前の方のことば、 「おしん」ではあるまいに、今時主人公が毎日毎日苦しんで耐える姿を見たい視聴者もいないと思います」 多くの視聴者の意見です。

8

リアリティとか歴史公証とかは、それほど気にしませんが、人物像はあまり恣意的にやられると、おいおい! やっつけ仕事にも、ルールがあるぞ。 いい加減にせんかい、と肚が立ちます。 最近では、段田安則の豹変です。帰省した稔を神社で安子に引き合わせた、あのきっぷのよさは、どこへ行ったのか。 数年ぶりに訪ねて来て、雉真の家に帰ってくるように強要する千吉は、ものわかりの良い苦労人どころか、まるでヤクザです。 瑠衣と二人で暮らしていくと訴える安子をさえぎり、 「いい加減に、しろイ!」 ですよ。 台本作家の言語感覚を疑いました。 そしていままた、瑠衣をつれておはぎを売り歩くことを反対します。 結局千吉も、性悪女房の走狗でしかないのか・・ がっかりです。 勇も岡田結実に懸想して、旧日の面影なし、ネオダーウィニズムに忠実なストーリーを心掛けてるんでしょうか。 (この親にして、この息子ありです) 人物造形は、ドラマのいのちだと、私は思っています。

8人がナイス!しています

今頃気付いたのですが、「いい加減に、しろイ!」ではなく「いい加減に、せられい!」だったと思います。岡山市弁でいい加減になさってくださいみたいな相手を敬う言い方です。

0

まあフィクションですしね。 でもカムカムエブリバディでそう感じたところはあんまりなかったですけどね。割と悲劇的展開も多いし。

3

そもそも歴史の一時期を想定はしているものの、架空のドラマです。 そんなにリアルで寸分の狂いもないものを見たいなら、ドキュメンタリーを見ればいいわけです。 朝ドラはみんな楽しんで見るべきものだし 金字塔?と言われた「おしん」ではあるまいに、今時主人公が毎日毎日苦しんで耐える姿を見たい視聴者もいないと思います。 それに、コロナのせいもあり、リアルな人間関係がどんどん希薄になって来ていて、「世の中にはいいひとも、良い心もある」「ひととひととが関わってプラスに動くことがあるんだ」ということを我々に思い出させてくれる大切な「15分」。枝葉ばかり気にして木を見てない・・のは勿体ないと思います。

3人がナイス!しています

5

ID非公開

2021/12/1 18:07

戦死した夫の実家を出る動機がイマイチ弱いし、また義理の弟はいったい どうやってあんな大金を捻出したんだろう……とずっと気になっております 大阪に出て幼子と二人で生活を始めますが、あれだけ散乱していた部屋の片付けを安子一人でこなしたんだろうかと、ここも気になります どうみても男手の一人や二人、必要なくらいの荒れように見えたのですが……w

5人がナイス!しています