ボーカルのサンプルパックについて質問です。 ※サンプルパックを使うのは初めてです。 サンプルパックを購入したのですが、ボーカルのwavファイルも含まれている製品でした。

DTM | 作詞、作曲84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

あっつ先の回答者さんの通り、その素材を売ってる会社の規約次第です、が権利を主張するサンプル素材が存在する話は知らないです。  例えばはいあなたの発売した楽曲に弊社のサンプルを使ってますね、売り上げの○%は弊社の権利なので、売り上げの○%下さいみたいな話は聞いた事無いです。  もちろんサンプルをサンプルのまま加工せずってのは権利関係に引っ掛かります。 素材そのものの2次配布に当たりますからアウトです。 多少はメロディを加えたり、歌を加えたりすれば普通は問題無いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく説明していただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/1 19:56

その他の回答(2件)

0

サンプル素材と言っても、一般的な自由に使う事が許されているのもあれば、名のあるシンガーさんのボーカルサンプルを1万円以上で売られているサイトもあります。それは早い者勝ちで1名しか購入する事ができません。購入者はアレンジをする事になります。 海外にはそう言った、トラックメイカーの為にトップラインを売るサービスもあります。 調べてみると色々あるので、とにかく規約はしっかり目を通しておく事ですね。

0

その「ボーカルのサンプルパック」の製品の規約に従ってください。 不明点があれば、そのサンプルパックの製造元に確認する事。 単に「ボーカルのサンプルパック」では他人には何とも言えません。