ストロボを屋外で使うと、真っ白になります。 カメラはNikon D500 ストロボはSB5000です。

画像

デジタル一眼レフ123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いや、素人にもめちゃくちゃわかりやすい説明、ありがとうございます! なんかいろいろ勘違いしていました。質問を投稿してから15分であっという間にたくさんのアドバイスをいただき、いっきに理解できました。 他のところで聞いたら、「お前みたいな素人、やめてしまえ」とボロクソに言われてしまったので、優しいご回答嬉しかったですありがとうございました!

お礼日時:2021/12/1 13:39

その他の回答(8件)

1

仰る通りフラッシュは仕事をしていないかもしれませんね。 Mモードならば、暗くする方向で、ISOを下げる、絞りを絞る SSを上げるの3つのいずれかで、画面全体をもう少し暗くなるように調整できます。また日中シンクロの場合は、フラッシュもマニュアルがいいです。 画面全体の明るさを整えて、暗く沈むネコにに光を足すのかイメージです。 その構図で、日中ですので、ちょうどネコの位置くらいまでしか 光は届かないものと予想されますので、試してみましょう。 ネコに見立てだ何かを置いてね。

1人がナイス!しています

1

日中屋外で、F2.8、SS=1/250だと、ISO100でも露出オーバーでしょうね。ストロボ関係なしに、環境光だけで。 Pとかで撮影されてみては?

1人がナイス!しています

1

露出を理解せずに、露出 M モードで撮っているせいです。 露出モード P か、どうしても F2.8 で撮りたいなら A モードで撮れば適正露出になります。 日中シンクロはそのあとの話。 早い話が「説明書を読め」って事。 基礎知識の方が良いかも...説明書の「説明」が理解できないのでしょ? https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

1人がナイス!しています

そうなんです!説明書の「説明」が理解できない、まさにそうです! いつもAモードで撮ってたのですが、なんかのサイトでストロボ撮影のときはMモードを使え、みたいなのを見たような気がして…。素人の負の連鎖でした。 ちなみにPモードは(他の方のところにも書いたのですが)初めて知りました。てっきりD500にはオートモードがないと思っていたので。 他のところで聞いたら、「お前みたいな素人、やめてしまえ」とボロクソに言われてしまったので、優しいご回答嬉しかったですありがとうございました!

1

露出計、見ました? 日中で「ISO250 1/250 F2.8」だと+に振り切れていますよね? 更にスピードライト? 真っ白になって当たり前ですね。 ISOを下げて絞りましょう。

1人がナイス!しています

2

ストロボは全く関係ないです。 日中屋外でISO250、SS1/250、F2.8ですから単純な露光量オーバーです。 ストロボをハイスピードシンクロにし、シャッタースピードを上げましょう。

2人がナイス!しています