2日から南アなど10カ国。 再入国を原則拒否へ。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

甘い対策です。 1、全ての国からの外国人は入国拒否。 ※「在留カード」を持った外国人は普通に入国できます。中国人などアジア人は多いです。 2、邦人の場合、2週間の政府施設で完全隔離。 これ位して丁度いいです。

0

新型コロナ(オミクロン株)が爆発的感染拡大した場合の経済的損失は、1か月間国境封鎖した損失の数百万倍となります。ただでさえ、今までのデルタ株で打撃を受けてきたのです、飲食店の経営者は首つり確定でしょう。

0

政府にしては良い判断だと思いますよ。実際どれほどの脅威を持った変異株なのかまだ解ってない訳ですから… まあ、南アだけを矢面に立たすのはおかしい話だと思いますので、取りあえずこの1ヶ月間、世界中からの外国人の入国停止措置との事で今月一杯は外国人が日本に来ないと言うだけでも大きいですね。少しは安心できます。

0

オミクロン株には未知の部分が多いので、まずは慎重に対応ということ。 危機管理の基本、「大きく構えて小さく収める」ということで、危機管理で後手に回って被害を大きくするよりも、先に対策を大きく構えることが重要。 やりすぎるぐらいの防疫で、後で「そこまでやらなくても良かったのでは?」と批判される方がまだマシというお話。 被害が広がってからでは遅いということ。