気象予報士試験を受験予定の高3です。

気象、天気 | 資格123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えてくださりありがとうございます。 ゆっくり時間をかけて勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/4 16:23

その他の回答(2件)

1

学科一般は一般気象学、専門は気象庁HPが有効です。そのほか過去問をやりましょう。 実技は過去問8年分を2、3周やることをお勧めします。

1人がナイス!しています

2

私が使った参考書は以下でした。参考書はあなたが繰り返し読んで理解しやすい/読みやすいものを読んで、知識を定着させるのがいいです。 【学科】 ・「速習テキスト学科編」 →これは「気象予報士かんたん合格テキスト」でもいいと思います ・「気象予報士試験精選問題集」 【実技】 ・「気象予報士かんたん合格テキスト」 ・参考書ではないが、気象庁の「短期予報解説資料」は毎日読む、そこに出てくる高層天気図とFAX天気図等も読む。毎日ではなくても、最低限ヤフーニュースのTOPに天気が来る日など、天気が荒れている日は読む。これは実技試験の着眼点そのものが記載されている名資料。

2人がナイス!しています