ID非公開

2021/12/1 16:49

55回答

これは正しいのでしょうか。 まぁまぁ口コミも言い獣医の所で、今4ヶ月の犬をかっているのですが下痢と時々嘔吐(胃液のような)があったので3日目に連れていきました。

補足

先程別の病院に行ったところ。。。 うち実費やで!高いけど大丈夫? で、診察。 朝行ったんでしょ?なら何回も病院きたらあかんわ!そこの病院いき!うちでは見られへん。 入院ならそれでいーやんと。 で、終わりました。散々な1日。 セカンドオピニオンって何。意味無いじゃん。

イヌ250閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/1 18:52

ありがとうございます。 最善策だったのはよく分かりますし、間違ってないのもわかります。 ただ大量は有り余ってるのでもう一度病院に行ってみてそこでも入院などと言われればそうしようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーは返信も下さったのでこの方に。 連れて帰るなら柔らかいご飯も出しとくからと言われましたが帰り渡される事はなく、次の日の予約だけは必死にとられてました。(行きませんが) 家に帰りドックフード少量とケージの中を少し変えてあげたら今日の朝硬いうんこを2本ほどしており、嘔吐も下痢もその後なし。点滴が効いたのもあります。入院なんかさせなくて本当に良かったです。皆様ありがとうございました!!

その他の回答(4件)

2

先生、普通かと思いますが・・・ 嘔吐もあり下痢もあり脱水が心配 子犬は急変するから念のため入院させた方がいいかな?ってとこでしょう 家に帰して死んだら可哀そうだし・・・ 飼い主は不慣れで異変にも気づかないかもしれないし 食事もショップでは2回でいいといったかもしれませんが 犬によって消化能力は千差万別 あなたの犬はまだ2回では胃腸の負担が大きいのかも また、新しい家族になれずストレスで胃腸にきているかも どちらにしても2回では負担が大きい 悪化を防ぐために一度3回に戻すのは正常な医師の考える事です お仕事もあるでしょうが命がかかっているから 獣医さんはすすめたのでは? 何度も脅すのではなく動物が好きだからこそ守りたくて 不慣れな飼い主なので子犬を心配して何度も説明したのでは? 「あとあと明細を見たら、脱水、抗生剤、吐き気止めと書いてあり言えよと思いました。」 「言えよ」ですか・・・・ まあ、獣医さんなんてそんな方が多いです こちらから聞かないとならない人が多いのは事実かもしれません でもそんな気持ちで聞いているのが獣医さんに伝わったのかもしれませんね 説明するよりあなたに早く帰っていただきたかったのかも・・・ もしくはあなたが手に負えなくて困ってしまって言い忘れたのかも・・・ セカンドオピニオンと言わず あなたの納得がいくあなたが気に入るの獣医さんを探した方が良いと思います

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 19:02

しつこいくらいの説明と全て書いてくれましたし、何も反論してないのに手に負えない、帰ってほしいなんて思われる筋合いないです笑 なのに点滴の内容は言わない(獣医ってこんなもん)それもおかしいかと。 最後にもう1件だけ病院行ってみようと思います。子犬の事なのでやはり何が起きるか分からないと言うことですよね。 ありがとうございます!

2

仕事してる人でもご飯を1日3回とかあげるのは普通です。 ショップで2回で平気、共働き、独り暮らしでも飼えるというのは売りたいからです。 事実を言えば売れないですからね。 なのでご飯については先生が正しいです。 おやつについてですが、ササミはバランスが悪いので、できれば与えない方が良いんです。 ササミはトッピングとか缶詰、おやつでも使われてますけど… おやつを与えないことはダメではないけど、私は与えますね。 夜間急変云々も、その可能性はあり得ることなので。 ただけちるとか言葉遣いが嫌かなと思いますが、それで良くなるなら我慢してでも通います。 ただ良くもならないのに治療するなら通いません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 18:26

ささみの件でもそうであるように、色んな意見や考え方って結局の所あると思うんですよね。 この先生は決めつけがすごいんです。 恐らく私のことを初心者で何も分かってないと思ってるので言いたい放題と言いますか、、 異常も特に出てないのに3日も入院。 なんの為に検査したの?って感じ。 今回は合わなかったということで様子見ながら別の病院に行こうと思います。

0

なんかあってから文句いわれたくないから最善の診断をされた結果だと思います。 仕事や留守番うんぬんについては、犬の立場になれば最善はあると思いますが、現実問題そんなことに付き合っていられない飼い主の立場もありますので、どちらがいいではなく価値観の違いだと思いますよ。 うちのワンコも小さい頃から週に3-5日は8時間以上の留守番です。帰ったらたくさん遊んでかまってあげていますが元気に暮らしています。 病院というか先生との相性はどうしてもありますので、あなたにとっては良い医者ではなかっただけですよ。他探すのが懸命ですね。

ID非公開

質問者2021/12/1 18:03

そうですよね、私も分かってるだけに連れて帰ってもいいのか悩みましたが、あまりにこのまま死に至るかもしれないなど不安しか煽ってこないので不信しかなかったです。 環境があまりに整ってないのなら別ですが、その環境にならしてあげることもまた大事なことですよね。 相性最悪のようなので他探そうと思います。

0

少しでも自分で「正しいの?」と思ったところは辞めておいたほうが良いです。 ネットの口コミは当てになりません。 一番あてにあるのは近所の方の生の声です。 4ヶ月の頃のうちの犬はおやつほしさにおすわりやまてふせを全部覚えた時期ですね笑 うちもお留守番はさせてます。ブリーダーさんは二ヶ月半の時から「ご飯は2回でいいよ」って言ってましたが何ヶ月かは昼に帰宅して3回あげてましたが・・。 フードの量が多いとかもありえるので少し調整してみてはいかがでしょう? あとはあってないのかも・・もしかしたらアレルギーあるかもです。 とにかく私なら病院即変えます。

ID非公開

質問者2021/12/1 18:00

私も初心者ながら不信に思う所は辞めとこうと思い今回は辞めました。 二度と行きません。 ブリーダー、ペットショップ、獣医、色んな立場からの意見(正解)ってありますよね。 それを決めつけてこれはダメとか言う人は獣医に限らず嫌いです笑 量調節してみようと思います!