ID非公開

2021/12/1 20:04

44回答

イラストが好きな高校一年生です。 将来は絵関連(ソーシャルゲームのイラスト(キャラクター担当))に就きたくて絵を描いています。

大学受験 | 絵画203閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/12/1 23:33

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/12/1 23:37

>ソーシャルゲームのイラスト(キャラクター担当) あと、注意というか、一応知っておいてほしいのは、ソシャゲで0からキャラデザを起こす場合、ゲーム会社社員ではなく、フリーランスの有名イラストレーターや漫画家に頼むことが多いってことです。 例えば、「あんさんぶるスターズ」は外部のイラストレーターですし、「ツイステ」は漫画家さんです。 FGOは、都度いろんなイラストレーターや漫画家に発注しています。(だから絵柄がバラバラ) もし、質問者様がそういう「0からキャラをデザインする人」になりたい場合、ゲーム会社に就職ではなく、フリーランスとして有名にならなければならないかもしれません。 ただ、いずれフリーランスとして独立するにしても、最初はゲーム会社で鍛えるのは良いと思いますので、進路についての回答に変更は特にないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん本当にありがとうございました! ベストアンサーが1人しか選べないのが悔しいぐらいです、、 とりあえず今は勉強と画力を底上げしつつ頂いた知識を元に進路を決めていきたいと思います。

その他の回答(3件)

1

イラストで就職するには 難関美大で主席クラスになって 初めて 枠の奪い合いの 参加資格が得られると 思ってください。 なおその主席クラスになる 実力の目安は 少年ガンガンクラスの人気雑誌で 看板を張れるレベルです。 中には 「実力さえあれば学歴なんて!」 と言う人もいますが 難関美大は実力がある人だけが 合格できるので 難関美大の学生を 学歴だけの中身カラッポなどと 侮らず ちゃんと現実を見るように しましょう。 学力実技ともに自信があるなら 国立の東京藝大がおすすめです。 現役合格率15%程度ですが イラスト就職が できるような人なら 難なくその15%に入れますよ。

1人がナイス!しています

0

イラストレーターは実力が全てです。 実力というのは知名度(SNSのフォロワー数など)も含まれます。 なので将来的に絵の仕事を取りたいのなら、今のうちからSNSなどを伸ばす活動を意識的にしたほうがいいと思います。 そして、他の方も仰ってますが現状ソシャゲのイラストはほぼフリーランスの方に発注されてます。 勿論社内にもイラストレーターは居ますが、大体既にとても上手い人が居て他に枠は殆どありません。。 正直、ソシャゲのイラストを描きたいというだけであれば、ゲーム会社に入るより別の道を探したほうが現実的かと思います。

0

>公立の方がいいかなとは思うのですが、格段に入試のレベルも上がると思いますし ご安心ください、そうとは限りません。 というのも、日本の美術系大学で入学がむずかしいのは国公立であれば5藝大(東京藝大、京都市立藝大、金沢美術工芸大、愛知県立藝大、沖縄芸術大)、私立大なら5美大(武蔵野美大・多摩美大・東京造形大・日本大学芸術学部・女子美大)といわれる大学にほぼ限られるからです。 国公立でも私立でも上記の10大学以外の美術系大学・学部であれば画塾や予備校に通わなくても高校の美術教諭に指導してもらって対策が可能です。 お勉強はもちろん必要ですが地方公立大は私立とおなじ3教科入試がほとんどなので、その意味でも難易度がそこまで高くはありません。 それでいて、質問者さんの希望である「イラスト関連の会社」に就活するのであれば、たとえそれがどんなに有名で大きな会社でも地方公立大を出ていれば門前払いはありません。 どちらかといえば、在学中の自分の作品や受賞歴をまとめたもの(ポートフォリオといいます)のほうが重要です。 高校一年であれば、まず高いレベルの5芸大を狙って情報を集めてスタートしてみてはどうでしょう。進んでいるうちに見えてくる景色がちがってきますからね。がんばってください。