ID非公開

2021/12/1 21:06

44回答

公務員の就活についてです。公務員を受ける人は大体何市ぐらいエントリーするんでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/2 0:31

試験日程が被るのは民間でもあるかなと思っていたので、日程はあまり頭にありませんでした。 しかし、神奈川県だけでも、一次試験の試験日が 平塚市5/31-6/2 藤沢市5/23 鎌倉市6/20 小田原市4/21-26 と意外とバラバラだったので20は言い過ぎでも10-15くらいは行けるのでは?と思っていました。今は民間ばかり見ているのでABCD日程など全然知りませんでしたが、一般的にはそんなに多く受けることは珍しいということですね、ありがとうございます。

その他の回答(3件)

1

>そのうちの20を市役所に割くのはあり得る話でしょうか? そんな人は知りませんので何とも言えません。一次試験の日が重ならなければ多くの人は複数の自治体を受けているはずです。あなたの都合で受けられるだけ受けてはどうですか?? 折角一次試験を突破したのに二次試験日がぶつかってしまうこともあるようですので、複数受けるのなら先の試験日程も視野に入れるといいでしょう。

1人がナイス!しています

1

もう少し各自治体の職員採用試験(公務員採用試験)を調べてください。 例えば私が住む神奈川県では、事務職の神奈川県庁、横浜市、川崎市、相模原市その他の自治体の一次試験日は同一日程です。つまり一つの自治体しか受験はできません。 さらに近隣都県の試験日も神奈川県と同一です。したがって首都圏および近辺の自治体の職員採用試験は一つしか受験できません。 併願可能なのは試験日がずれている東海地方、近畿、甲信越など神奈川県在住者からすれば遠く離れた地域になります。 遠く離れた自治体でも受験するのでなければ、「エントリー」できるのは一つだけです というわけで民間企業とは違って

1人がナイス!しています