川でカワムツやオイカワ、アブラハヤなどを獲ってきて家で飼っているのですが、先程獲れた魚の種類が特定できず、どなたかおわかりでしたら教えて頂けますでしょうか。

画像

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/4 17:03

その他の回答(2件)

1

やはり「アブラハヤ」ですね。 タカハヤは体側に黒の縦帯が無く、尾柄が太いので区別できます。 https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%A4

1人がナイス!しています

返信ありがとうございます。 家にいる他のアブラハヤと違って縦帯が見えにくく斑模様が主だったため、アブラハヤなのかなんなのか…、と思っていましたが、タカハヤには「ない」のですね。 勉強になりました、ありがとうございます。