ID非公開

2021/12/1 22:40

55回答

現在、キックボードは遊具扱いで交通の頻繁な場所では使用する事が出来ないですが、折り畳み自転車のサドルとシートポストを外し、

画像

自転車、サイクリング95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

「DREAMSLIDE」って言う自転車があります。 10年位前だったか、新宿の東急ハンズの駐輪場で一度だけ置いてあるのを見掛けたことがあります。 https://watchmono.com/blog-entry-832.html サドルの有無と言うよりはハンドルを握ってペダルに乗って立ち乗りが出来る時点で自転車と言う認識になるみたいです。ハンドルが無いと操作できないし、ペダルは動力の入力装置なので、サドルはまぁ無くても(笑)って事なんでしょうか。 新宿南口からそのハンズに向かうテラス部、「押し歩きでも自転車通行不可」なのを気付かず折り畳み自転車を押して入ろうとしたら警備の人に呼び止められたんですが、その場で折り畳んで「それなら良いです」って言われたことがあります。折り畳んでも自転車なのに(笑)認識がバグるんですかね。

0

その乗り物が自転車として認められるかは微妙。 サドル無いし。 裁判でも起こしてみたら、一応の結論が出ると思いますよ。 ぶっちゃけ、見るからに「実用品には程遠いシロモノ」に見えますけどね。 暇人が好きにしたらよろしいかと。

0

自転車構造基準の「乗車装置」がサドル(またはそのような形態のもの)を具備すること。 となっていると、どーなのかなーと思ってしまいます。 (法規は調べていません) ハンディバイクとは「ハンディキャップバイク」のことですか? 身障者用移動器具として認可のものに ”サドル無し” があるのなら希望が湧くハナシではありますが、障害認定のなんやらかんやら規制が多々あるものと思います。 「自転車として認知」に拘らなければ簡単に思います。 でも公道にお出かけは出来ませんね。 うーん難しい。 厚生労働省と国交省にお尋ねください。

0

自転車として認識されると思います。 キックボードは英語ではスクーターです。電動の場合はeスクーターです。サドルとシートポストがある場合でもeスクーターです。 やはりその逆を考えてもベースの車両の名称になると思います。