愛子さまって成年皇族になったんですけど 未成年の時と比べて何が変わるんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

基本的には行事などの出席などの公務がありますし、公的組織の名誉総裁などにつかれることもあります。(佳子内親王は日本テニス協会の名誉総裁) 成年となった親王、内親王、女王の皇族の場合、未成年の時との一番の違いの公務は天皇の職務を代行する『国事行為臨時代行』(天皇の海外訪問など短期間) や『摂政』(天皇が重篤な病気などによる長期間の職務不能時)に就任することがあるということです。 国事行為臨時代行&摂政の就任順位 1位 秋篠宮文仁殿下(皇嗣) 2位 常陸宮正仁殿下(上皇陛下の弟) 3位 雅子皇后陛下 4位 美智子上皇后陛下 5位 愛子内親王 6位 佳子内親王 7位以下 宮家女王(3名) です。(退位された上皇陛下と未成年の悠仁親王は対象外) しかし、常陸宮殿下、美智子上皇后陛下は高齢で雅子皇后陛下が病気ということになれば悠仁親王の成人までは実質、愛子内親王が2位となります。 そうなると、万一、皇嗣である秋篠宮殿下が病気などで職務不能ということになれば愛子内親王が国事行為臨時代行または摂政と言うことがあります。 (あくまでも悠仁親王が成人までです。)

2人がナイス!しています

0

>未成年の時と比べて何が変わるんですか? 成人になると、公務をするようになります。 眞子さんも 20歳から30歳まで10年間 やってましたね。 同時に公務の手当もおりるようになりますが。 年間900万程度。