ID非公開

2021/12/1 23:33

2828回答

JR東海の対応がどうしても納得できません。 先日JR西日本どこでもきっぷを使って旅行に行きました。

鉄道、列車、駅10,794閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

52

52人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

考えてみると寝過ごした自分の過失でした。 これからは気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答(27件)

2

旅行の帰りに疲れていたため山陽新幹線の車内で爆睡してしまい目が覚めると新大阪を過ぎていて新大阪で降り損ねてしまいました。それで仕方なく京都で降り 返事、 よくわからないです。 あなたのお家は大阪でしょう? どうして京都で降りないといけないのでしょうか? 京駅構内で下りの新幹線に乗り換えて新大阪に戻れば良いでしょう? いかがでしょうか?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/8 9:48

北陸在住です。

9

ご存じの上でのご質問かわかりかねますが、 https://www.jr-odekake.net/navi/dokodemo-kippu/ 上記JR西日本の どこでもきっぷ のホームページに記載されている地図を見ると、新幹線は西からは新大阪までで、新大阪ー京都 の区間は、この切符のエリア外だから、請求されているのです。 では、なぜエリア外かというと、 この切符は、JR西日本の企画切符であるので、対象エリアはJR西日本のエリアに限定されてしまっています。 ところが、新大阪ー京都ー・・・ー東京の区間は、JR東海のエリアなのです。 つまり、在来線の東海道線(京都線)の新大阪ー京都は、JR西日本のエリアであるのに対して、新幹線の新大阪-京都は、JR東海のエリアと、同じ区間でも在来線と新幹線では、鉄道会社が異なっています。 だから、JR東海の改札を通られたと思うのですが、 JR東海の京都駅の駅員は、JR東海の路線を使った分の特急券と乗車券を請求してきただと思われます。 新大阪ー米原とかも同じことがいえますよ。

9人がナイス!しています

6

かまってちゃんですか? https://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=121000345 ↑をぽち。 <説明> -------- 「JR西日本 どこでもきっぷ」「JR西日本 関西どこでもきっぷ」は、東海道新幹線をご利用いただけません。新幹線で京都・米原発着をご乗車される場合は、新大阪~京都・米原間の運賃・新幹線特急料金等が別途必要になります。ご乗車前に、あらかじめお買い求めください。 (略) 【特にご注意ください】 新幹線で、京都・米原発着をご乗車される場合は、新大阪~京都・米原間の運賃・料金等が別途必要になります。ご乗車前にあらかじめご購入ください。 【きっぷの使用方】 必ず予約したきっぷをお受取りのうえ、ご利用ください(お受取り期限はきっぷの有効期間開始日までです)。 受取らずにご乗車された場合は、別途、乗車区間に必要な運賃・料金をお支払いいただきます。 有効期間の最終日は、最終列車まで利用できます。ただし、有効期間の最終日の0時以降に乗車開始する列車の指定席は予約できません。 乗り放題エリア外では、自動改札機はご利用になれません。 ------- と取扱説明書にはこれだけ書いてあります。 それにほかの皆さんからかなりの炎上がされていますね。 納得いかないのではなく、あなたの失念で起きたことです。 安価でやった代償です。 あきらめてください。 いくら裁判をやってもそれが契約書の代わりなんですから、負けるのは確実です。

6人がナイス!しています

ついでに…京都駅の新幹線の駅名板。 青色じゃないでしょ? きっぷの名前は「JR西日本」。 あなたがいっているのは「JR東海」 同じグループでも別会社。w

画像
4

在来線の新大阪〜京都間はJR西日本エリアですが、新幹線の新大阪〜京都間はJR東海管轄です。 JR西日本のどこでもきっぷで、JR東海管轄の東海道新幹線に乗ることはできません。 きっぷの効力は寝過ごしたとしても変わることはありません。

4人がナイス!しています

3

えっ、なんで? 新大阪も京都も乗り放題のカバーエリア内やのに、 なんでお金払えっていわれるん? JRは詐欺か? これは納得でけんなぁ。 何て言われたのかを聞きたいわ。 これは主さん怒って正解やろ。

画像

3人がナイス!しています

他の回答者の見て、分かった気がする。 エリア内やけど、東海道新幹線は乗ったらアカンのやわ。 このこの地図見たら、エリア内なら乗り放題って思わせて、 東海道新幹線の路線は乗ってない。 これ、「ウソ・大げさ・まぎらわしい」の過大広告やで。