中古でWi-Fiのルーターが手に入りました。接続完了にはなったんですが、ログインして初めてWi-Fiがつながる?

インターネット接続162閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

回答ありがとうございます。 はい、故障する前は問題なくWi-Fi使用してました。 家にあるのは画像の左のタイプです。 譲ってもらったルーターに自分の情報を設定するのはどうやるんでしょうか?スマホのみでの設定は難しいですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、無知な私にご丁寧に本当にありがとうございました。何度か頭パンクしながらも全ての回答を読んでゆっくり頑張りました。プロバイダに連絡した結果、私のiDとパスワードが止められていた(?)事がわかりました。なぜなのか分からなくてとてもモヤモヤしてますが、。解除(違う専門用語使ってたけど忘れた)するので20分後くらいにまたログインしてみて下さいって言われ、その後見たら勝手にちゃんとつながってました。

お礼日時:2021/12/2 23:45

その他の回答(7件)

0

>どうしてもプロバイダーから送付された資料に書いてる情報が必要みたいです。 プロバイダはあなたが契約しているはずです。 Wi-Fiルータとは関係ありません。

0

すいません、一部嘘をついていたので再投稿します。 wifiを開通させるときにプロバイダーの方からもらったIDとパスワードが必要になります。 そのユーザーIDをパスワードはあなたがwifi開通をしたときにもらっているのでそれを打てばいいです。(?????@??.net みたいなの) やり方は、まず買ったルーターを家についてる元線に繋いだら、ルーターの電源を入れて、そのルーターに書いてあるSSIDとパスワードをスマホに打ってWIFIに端末を繋げます。そうしたら、 http://86886.jp/set/ にアクセスして設定を行えばいいです。

0

接続の方法は モデム(光の場合はONU)の電源をオフ(ON OFが無い場合は電源を抜く)⇒モデムとルーターをLANケーブルで接続する(ルーター側にケーブルの挿入口が沢山ある場合は「WAN」と表示されているところです)⇒モデムの電源をON⇒3分くらい経過してからルーターの電源をON⇒端末のwi-fiアイコンをタップ⇒ルーターの「SSID」のところに表示されている記号と同じ記号のところをタップ⇒パスワードの入力を求められるので、ルーターに表示されていたパスワードを入力すればインターネットが利用出来ます。パスワードの表示方はルーターの機種によって(「パスワード」「暗号化キー」「KEY」「PSK-AES」「WEPキー」「PASS」「セキュリティキー」)などと表示されている場合があるので注意してください。

0

確認しますが、固定回線につなげる WiFi ルータを交換した、ということでよろしいでしょうか? 一般的に、固定回線につなげる WiFi ルータを使う場合、ルータに PPPoE 接続の設定が必要になります。その接続設定の資料は、ご自分で契約しているプロバイダから提供されるものになります。WiFi ルータに付属している資料ではありません。 ログインができない、ということですが、WiFi ルータの管理画面にログインができない、ということでしょうか?ルータのマニュアルをしらべて、ルータを初期化することで、ログインパスワードが初期状態に戻りますから、それでログインできる用になります。 PC がなくて、スマホしかない、ということですが、それで WiFi ルータの設定をすることは、不可能ではないですが、結構面倒です。どんな設定となっているかわからない状態で、WiFi をつなげないといけないということになりますので。PC があれば、まずは有線でつないで、ルータでインターネットに接続できるようにしたうえで、WiFi の接続を設定するのが、一般的なやり方となります。