カットマンが嫌になってきました。

卓球 | 中学校265閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても丁寧に分かりやすく説明して頂きありがとうございます;;とっても助かりました!

その他の回答(7件)

1

1、カットを安定させる(その1) →低く速く回転量をつけて返そうとするとミスが出やすいものの、 ・高くても良いから回転をかける ・回転をかけてなくても良いから低めに深く返す といった具合に、着実にカットで入れる事を目的にする(バリエーションをひろげる)といい。 ただし、練習では低く回転をかける事を第一にすること 2、カットを安定させる(その2) →ポジション取りは大切で、不安定な姿勢なり上手くタイミングを取れない時に打てば、当然ながら安定しない。 打った球を見てから動くのでは遅いのだが、相手の動き(特にバックスイング)をよく見て、打法やコースを予測して良い移動のスタートをきれるようにすること。 3、ツッツキを安定させるには? →最初に粒高でのツッツキラリーは慣れないと難しい。粒のみを倒すように球を捉えるのがコツだ。 他のラバーでは、高めな打点から鋭く切り下ろすか、低い打点からすくいあげるスイングで回転を。かけること。 4、速い球強い球に対しては? →可能な限りカットで返す努力はするのだけど、何が何でもカットで返す必要でもなく、ブロック、カーブドライブ、ロビング、スマッシュなどで返すのも悪くない。 回転やバウンドの変化で相手の強打を防いだり入れておく事が第一。 5、練習と試合では違う? →自分のメンタルや、試合では相手は打ち返し難い球を送ってくるのは当然。 これは規則的な練習よりもランダム練習や実戦練習を優先した方がいい。

1

カットマンは試合で勝てるようになるまでは少し時間がかかります。 そして教える側にも知識が必要です。 ただし、一旦ある程度の技術が身につけば女子はカットマンを苦手とする子が多いので安定して結果を残せる様になります。 中学生スタートのカットマンなら3年の最後の大会で勝てることを目指してください。 それまでに結果が出ないと言って途中でカットマンを辞めてしまう子も多いのですが、 高齢のコーチがあなたにカットを勧めたというなら適性があると見込んでのことでしょう。 団体戦の強い学校だと、レギュラーに2人はカットマンがいます。それだけ試合で安心して起用できるということなのです。 ①〜④に共通していえるのは、体重移動を素早く、ということです。特に打った後の戻りを早く。 ボールが飛んで来たらサッと後ろ足にしっかり体重を乗せる、自分の方に球を引き寄せてからしっかりカットする、カットしながら前に体重をかけつつ素早く構えの体勢に戻ることが大事です。 それが出来ていれば、どんなコースに打ち分けられようと次の球に反応出来ます。 引く、戻る、引く、戻る、と頭の中で念じながらタイミングをとってもいいです。

1

私自身カットマンではありませんでしたが、小学生の頃から高校卒業まで卓球をしてきました。 また、妹がカットマンだったので参考になれば嬉しいです。 カットマンを続けているとカットマンが嫌になったり辞めたくなるときってありますよね。 今はカットやツッツキを練習し、相手のミスを待つような試合をしているかもしれませんが(言い方が悪かったらすみません)、カットをしながら攻撃が仕掛けられるようになるともっと楽しくなってくると思います。 ①フォームを見直して定着させましょう。膝の屈伸運動を使ってしっかりと引き付けてカットする意識をもって繰り返し練習。 ②ラバーにもよるとは思いますが、球の打点とラケットの捕らえる位置を確認してください。粒高、表、裏でそれぞれコツは違うので特色を考えて練習してみてください。 ③ナックルの速めの球を打ってもらう練習をしてください。速い球は焦ってしまって打点と合わなくなる事があるので焦らないこと。また、焦らないように練習するのみです。 ④打球練習は大体球がどこに来るかわかるので余裕をもって対応出来ると思います。一対一ではそうはいきません。自分の球が相手にどのように作用するのかを見越したプレーが必要です。 どのスポーツにも言えることですが、何事にも練習が1番ですね。私の妹は1日5.6時間以上は練習していました。その他にランニングと筋トレを欠かさずに毎日していました。 あとは、頭を使った練習をしなければ結果は付いてこないので技術を確実に磨きながら自分の卓球を分析してみて下さい。 自分の試合などを振り返って良い所悪い所を分析して練習に繋げてみてください。 私はプレッシャーで試合前はいつも手が震えていましたが、トイレを我慢しながら試合をするとトイレに行きたい一心で緊張も飛び早く蹴りを付けようとするので集中できました。 自分にあったリラックス方法をみつけて、あまりプレッシャーに感じず楽しく卓球してください。きっと上達できます。

1

カットマンが惨めな負け方をするのは宿命です。 一番大事なのは、好きになる事と楽しむ事。 何を好きになる事が大事かと言うと、地味なトレーニング(筋トレ&ランニングと基礎練習) 何を楽しむ事が大事かと言うと、 相手の打球の癖と作戦の癖を全て覚えて、先読みと作戦を立てる事を楽しむ。 カットマンの醍醐味は、死んだフリをして、相手の全てを吸収する事。 球の速さや飛距離や球種の多さや癖を見極めて、試合中に相手の全てを吸収する為に、一球一球記憶しましょう。 大逆転勝ちがカットマン最大のカッコ良い勝ち方です。