ここから本文です

臨月。赤ちゃんが下りてこないまま陣痛がきた方はいらっしゃいますか?今、39週...

kae********さん

2009/4/1900:15:38

臨月。赤ちゃんが下りてこないまま陣痛がきた方はいらっしゃいますか?今、39週4日目になった妊婦です。初産です。
まだ赤ちゃんは下がらず、子宮口もほぼ閉じたままです。病院の先生に内診時に陣痛がきやすいように刺激しときますね。と言われたのですが結局、赤ちゃんの頭にも触れられない(とどかなかった)らしく、刺激を与える事はできませんでしたからね~言われました。それにしても最近の内診は頑張って我慢はしていますが…かなり、痛くて涙が出そうです…。

38週の検診のときのNSTでは陣痛系の張りは全くなかったのですが39週のNSTでは3回、張りました。ですが内診では赤ちゃんは下りてきてないし子宮口も開いてなかったので先生に一日、30分は散歩してください。でも陣痛はいつくるか分からないからね。陣痛がくれば赤ちゃんがちゃんと下がってくるんだけどね~と言われたのですが赤ちゃんが下がらないまま、陣痛がくる事もあるのでしょうか??
もし、陣痛がこなければ予定日の5日後あたりから入院して誘発かけたりすることになっています。
ちなみに赤ちゃんの推定体重は今の時点で2700グラムです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/4/1901:02:09

過去の投稿を拝見しました。
ご心配で仕方ない風がイタイほど伝わってきますが
貴女が妹ならば、もう少し力を抜きなさいと肩をさすってしまいます。

あわてなくてもちゃんと赤ちゃんには会えますよ。
時間がきっちり決まっていないことだから、妙に落ち着かず心配でたまらなくなるのも当然のことです。
元気な赤ちゃんに会いたい一心で、痛い内診を耐えているのですものね。

貴女の体が赤ちゃんを生み出す準備が整うことができれば、陣痛が来ます。
陣痛の波で子宮口も開き始めます。
初産だからなかなか開きにくい(体が硬いから)ので、そのために少しでもあぐら運動や体操をして、体を柔らかくしておきましょう。

貴女の赤ちゃんが生まれ出る準備が整えば、降りてきます。
自然と落ち着いて降りることもあれば、陣痛の波でそのときを知り降りてくることもあります。
どちらが先になるかは解りませんし、ギリギリまで動いてもいます。

刺激を与えるというのは医師が薬を使わずに人工的に刺激を与えて陣痛を呼ぶことです。
涙が出そうな内診は誰もが経験しているものではありません。
その先生や病院の方針なのです。
刺激とは・・・
貴女の体と子宮の間には、それをつなぎ止めている薄い膜のような紐状のものがあります。
陣痛の動きでそれが切れ、全部切れると産後に子宮が出てきます。
医師は内診で、自分の指の届く範囲をはぎ落としているのです。
この刺激を受けると二人に一人は翌日には出産になると、私の主治医も言っていました。
一度すればそれでおしまいなので、指の届く範囲をすべてをはがしてしまえば
子供の頭に届こうが関係なく、もう刺激を与えることは出来ないのです。

これ以上は誰も何も出来ないので
貴女はいろいろ考えても心配してもしょうがないのよ。
今は母親として出来ることをちゃんとやりましょう。
2700gもあっていつ産まれても良い状態なんて、とても親孝行なベビちゃんです。
出産時期には2800gくらいだから一番産みやすいサイズなんですよ!
出産に備えて寝られるうちに、よぉぉ~く寝ておきましょう。
そして食事を欠かさず、深呼吸と柔軟を中心に運動です。
あとおっぱいマッサージもいいですよ。

まだ、まだ、まだ、まだ、生産期です!

次に泣きそうなほど心配になるのは予定日を過ぎて3日目くらいからでいいのですよ。
破水だってありますからバスタオルを持って散歩に行ってらっしゃいね。

質問した人からのコメント

2009/4/25 22:04:31

みなさん、ありがとうございました。昨日の内診で初めて先生の手が赤ちゃんの頭に触れられたようです。刺激されたのですが今のところは出血も陣痛もきません。27日には予定入院で誘発をかけることになりました。あまり、いろいろな事を考えずに先生を信頼して落ち着いて出産に挑みたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yro********さん

編集あり2009/4/2317:43:58

現在5ヶ月半になる男の子の母です。
出産間近ということで楽しみと不安でいっぱいでしょう。
約半年前のことを思い出します。

私も同じように赤ちゃんが降りて来なくて、子宮口が開かず、おまけに赤ちゃんが大きくなりすぎてきて・・・。
39週4日で入院するように言われました。

入院して陣痛促進剤を入れられ、子宮口を開く処置をされて子宮口は7cmまで開いたのですが、赤ちゃんがやっぱり降りて来なくて・・・。促進剤を入れてるので陣痛は来ました。
痛かったです。

陣痛が来て赤ちゃんは大きくて、でも降りてこない・・・で結局39週6日で帝王切開で出産しました。
帝王切開と言われた時は怖さより、陣痛で苦しんでいたので、とにかく切ってでもいいから早く出してほしいという気持ちでした。

先生や看護師さんの内診、陣痛、切った後・・・どれも人生でこんなに痛いことがあるんだと思いました。
はじめてのことで不安もあるでしょうけど、先生や看護師さんを信じてお任せして出産にのぞんでください!
無事に元気な赤ちゃんを出産されることを祈っています!!!

kop********さん

2009/4/1908:10:59

ふたり産みましたが、どちらも予定日すぎてもほとんど赤ちゃんはおりてきませんでした。
二人目のときは若干マシだったと思いますが、それでも「まだまだだね~。よく動いてね」と毎回検診で言われていました。

ふたりとも、予定日をかなり超過して促進剤を使う寸前で破水しました。
破水しました!って病院へ行って内診してもらっても、まだまださがってこず・・・。
陣痛がついたらぐんぐん赤ちゃんがおりてきて出産になりました。

まあ、こんな人もいますよということで・・・。

aal********さん

2009/4/1901:34:17

私は41週(予定日より10日過ぎ)で出産しました。
何日も前から微弱陣痛が続くものの、本格的な陣痛はきませんでした。子宮口は2~3センチ開いていましたが、赤ちゃんの頭も降りてないし、陣痛も本格的に始まらないので、お医者さんに、動いて下さい、階段の上り降りがお勧めです、と言われ、病院内で階段の上り降りを何回か繰り返していたら、数時間後、本格的な陣痛が始まり、赤ちゃんの頭も降りてきて、無事、出産しました。
もう少しで赤ちゃんに会えますね。がんばってくださいね。

ang********さん

2009/4/1901:24:40

私は、予定日の検診で
「まだまだ全然下がってないね~たくさん歩いてね」と言われて、その日一日中歩き続けました。

そして翌日の検診で
「ん~まだまだだね」
と言われて歩き続け、
さらに翌日には
「あ~上にあがっちゃってるなぁ・・」と言われましたが、
翌朝産まれました。

だから、まだ下がってきてないからすぐには産まれない、というわけではないのだと思います~。

出産、がんばってくださいね。

あやめさん

2009/4/1900:41:55

参考になるか分かりませんが、、、息子を出産した時の話です。
38週の検診で子宮口が3センチ開いているから、週末辺り生まれるかも。と言われ実際その数日後の深夜に陣痛が来たんですが、子宮口は開くものの朝が来て陣痛が遠退き(微弱陣痛?) 赤ちゃんも全然下りてきませんでした。

結局無痛分娩の予定だったんで 子宮口が8センチ開いたところで陣痛促進剤を打ち、陣痛が付いてから無痛注射をしたものの30分様子を見てもまだ赤ちゃんに触れられない位だった為、人工破水させ 赤ちゃんが下りてきやすいようにベットに座った状態で様子を見る事に。
30分経っても赤ちゃんが下りてこなければ 帝王切開に切り替えると言われましたが、結局は30分後無事に赤ちゃんが下りてきていたのでそのまま出産のはこびになりました。無痛分娩とは言え 陣痛がつかないと出産に至らないので そうかんがえると私の場合は陣痛が来ても赤ちゃんが下がってこなかった例かもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる