帯結びの練習をしていたら帯がヘナヘナになってきてしまいましたしわも! 借り物なのですがクリーニングにだせばもとに戻りますか?

着物、和服116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

私も貸してくださった方も帯のことをよく知りませんでした。 いっぱい練習してねと言ってくれましたがヘナヘナになると思いもしませんでした。 変わり帯を借り物でしてはいけなということ、クリーニングにだしても戻らないこと、帯はへなへなのなるこを教えてくださったfuroruさんをベストアンサーにさせていただきます。みなさまありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/2 10:52

その他の回答(3件)

0

帯は出来るだけ、悉皆屋さんや帯の織元の洗いにさえ出さないほうがいいくらいで、クリーニングに出して元に戻る・・・と考えるのはNGです。 ぱっと見はすっきりしても、見る人から見るとヘナヘナ以上のダメージが出る場合も大です。 以下はご質問外ですが、 借りたものは、目的以外のことをする場合はたとえそれがお手入れでも、まずは貸主に相談してからがいいでしょう。 他の人の所有物のお手入れや修理を、ご自身の判断で決めるのはNGです。 思うような結果にならなかった場合の気まずさやトラブルもさけられます。 もしかしたら「帯を洗ってしまうよりこのままのほうがいい。」とか、「あげたつもりだったからいいとおもうようにして。」とおっしゃるかも。 その上でおススメするのは、自店で販売した商品以外のお手入れを扱う呉服店に持参して相談することです。 練習で汚れもあれば洗いも必要かもしれませんが、ヘナヘナに関しては芯の交換が有効だと思います。 着物の仕立てのように高額にはなりませんし、交換の手順として表の帯地についたクセ・シワなども平らに直してくれます。