後期高齢者(年金暮らし)の両親を扶養に入れた方がいいのか考えています。 父の方が痴ほう症で介護認定3でデイサービスに行っています。 デメリットで介護保険料や利用料が上がると書いてあるんですが

福祉、介護 | 税金133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

介護保険料は年金天引きから変更できませんが 後期高齢者医療保険料は年金天引きから 普通徴収(納付書払いや口座振替)に変更可能です。 普通徴収に変更し、あなたが支払えば その分は、社会保険料控除として確定申告できます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 市役所に、行って詳しく聞くことにしました!

お礼日時:2021/12/9 13:05

その他の回答(1件)

1

後期高齢者の人は社会保険の扶養にできなかったと思います。税金の扶養はできます。

1人がナイス!しています