月って宇宙船なんですか? 大きさの割に軽すぎるとか、中が空洞なのではないかとか言われていますが。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

それって、火星の衛星、フォボスのことじゃありませんか? かつてフォボスは、以下の論法で、大きさの割に軽すぎるとか、中が空洞なのではないかとか言われていました。 フォボスは、徐々に減速しており、5,000万年以内に火星に墜落する。 減速している要因は、火星の大気によるブレーキと考えられる。 しかし、フォボスほどの大きさの岩石ならば、火星ほどの希薄な大気では、ブレーキなどほとんど受けないはず。 よって、希薄な大気でブレーキを受けているフォボスは、その大きさの割に極めて軽量なのだと考えられる。 さらに、フォボスの反射光の解析により、フォボスにはアルミニウムがあることも分かっている。 アルミニウムは、人工的に精製しなければ形成されない金属のはずだ。 また、星間航行できるほどの文明ならば、全長10kmの宇宙船を建造できても不思議ではない。 以上より、フォボスは太陽系外からやってきた宇宙船で、何らかの理由で火星の軌道上で遺棄されたものだと思われる。 現在では、フォボスは中まで岩が詰まった天然の天体、と確認されています。 宇宙船説の根拠となった希薄大気による減速も、潮汐効果による減速であり大気の影響ではない、と分かっています。 火星探査衛星が至近で撮影したフォボスの姿も、天然の天体としか見えません。

0

地球でも地表にある岩石の比重は3前後ですから、岩石の塊だと考えれば十分な重さでしょう。金属などの資源はあんまりなさそうだと考えることもできるわけですが。

0

ハイ元宇宙船です。 中に都市がありましたが今では廃墟です。 地球に捕まってしまったのです。 元の住民の子孫は今では地球で生活しています。 そうです地球人です。