回答受付が終了しました

親の任意保険でファミリーバイク特約に加入したんですが、そちらは自分に任意保険証みたいなものは届くのでしょうか?書類や保険証を提出しなくてはならないときファミリーバイク特約に入っている時どーしたらいいの

回答(6件)

0

ファミリーバイク「特約」なので、自動車保険のように登録番号(ナンバー プレート)や車台番号の登録は不要です。 他の回答者さんが書かれているように「ファミリーバイク特約を追加した」 というハガキが届くだけです。 来年以降の保険証券にも「ファミリーバイク特約:有」くらいの表記です。 具体的な車両の情報や質問者さんの個人名が証券に記載されることはないし、 書類が届くこともありません。 どちらに提出するのか分かりませんが、勤務先(バイト先)などに提出する際も 自動車保険の契約(特約も含む)があるということが確認できれば問題ないと 思いますが、提出先が判断することなので、何とも言えません。 提出を求められたら、まず詳細を確認することですね。

0

>書類や保険証を提出しなくてはならないときファミリーバイク特約に入ってる時どーしたらいいのでしょうか? 契約内容変更(ファミリーバイク特約追加)のハガキが届きませんでしたか?

0

基本は契約者(親)から連絡することになりますが、事故発生時の連絡先や保険証券の番号等は聞いておいて携行したほうが良いと思います。 もし事故が発生して現場で契約者に連絡がつかなくて、あなたから保険会社に連絡した場合でも何らかの対応はしてもらえると思います。 まぁ通常は事故現場で契約者から連絡した場合でも、事故の受付のみで実際に動くのは担当者がついてからって保険会社が多いですが。 事故って自分のほうが過失多そうなら保険で対応するので後日保険会社から連絡が行きますとだけ言っておけば良いです。