年金の繰上げ受給についてお伺いします。 当方、来月で60を迎えます。 すぐに繰上げ受給を申請したいのですが 老齢基礎年金の意味がよくわかりません。

年金135閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/12/2 12:56

その他の回答(1件)

0

あなたは「老齢基礎年金」と「老齢厚生年金」のふたつの年金がもらえます。 どちらも繰上げ受給ができます。 老齢基礎年金とは、国民年金、厚生年金に入った人全員がもらえる年金です。つまり、全国民がもらえる年金です。 老齢厚生年金は、厚生年金に入ったことのある人だけがもらえる年金です。 あなたは、どちらももらえ、どちらも繰上げ受給できます。繰上げ受給すると、受給額は30%減らされますが。 あなたは、老齢基礎年金が30%減額され、年間約55万円もらえます。老齢厚生年金の額はあなた以外誰もわかりません。