カブのウィンカーですがLEDに変えたところハザードみたいに点灯してしまうのでウィンカーリレー+の配線から5V 2.1Aまで使用出来るUSB電源や整流ダイオードを使えばLEDのウィンカーは使用出来るよう

バイク215閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

整流ダイオードは別の用途?(笑) ここでど素人の人に騙されない様にご注意下さい(笑) ど素人さんに騙されるとバイクが燃えますよ ウインカー点滅時に2~3Vの残流電圧が流れています 電球では3V程度では発光しませんが LEDは1、5Vもあれば元気よく発光します 右(左)にウインカーを出した際に この残流電圧がウインカーインジケーターを通り 反対側のウインカーに流れます これが原因で反対側のウインカーも点滅します これを防止するために1Aダイオードを2本入れる必要があります 先に貼付したURLにある動画を見れば詳しく解説されています 良く見てね それを理解出来ない素人さんが面白いご指摘(笑) 気をつけて下さいね 関わると危険です(笑 下記にも詳細説明あり https://daradara.site/entry/motorcycle-led-turn-signal-trouble

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん詳しく説明頂いてありがとうございました。 ウィンカーがACではない場合に何処かでDCのUSB電源を使用して左右点灯しないように出来ないか考えていましたが整流ダイオードで考えてみます。

お礼日時:2021/12/2 22:44

その他の回答(4件)

0

USB電源をどう繋ごうと思ってるんですか。 ダイオード二本と配線の変更で簡単にできるけど、USB電源がどうたら言ってるレベルでは出来ないと思います。 業者に任すか、インジケーター球を取ってしまいましょう。 インジケーターは点かなくなりますがウインカーは正常になります。

残留電圧? なにそれ。 新語造語ですか。 単にインジケーターとウインカー球の抵抗値の違いを利用してインジケーターを光らせてるだけです。 インジケーターが点いてなくとも違反ではないです。 ウインカー関連法規のどこにあるんですかね。 LEDにした時の ハザード状態はインジケーター由来の不具合です。

0

ハイフラではなく、左右が同時に点滅するって事でしょうか? バルブのみでは無くウインカー自体を交換したなら配線ミスを疑います。

0

ウィンカーリレーはICリレーにしたん? 基本はそこ。 整流ダイオードは別の用途。 カブって型式なに? 型式によって方法は若干異なる。 とはいえ、いずれにしても、LED球とICリレーはマスト。