交通手段が自転車しかなく 大事な荷物を運びたい場合。 振動を軽減させるための工夫をできる限り教えてください。 徒歩はなしでお願いします。 荷物はママチャリのカゴに入るサイズです。

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/12/2 12:56

2人がナイス!しています

ID非公開

2021/12/2 13:00

又は振動を軽減するに、路面から伝わる振動を 抑える様に自転車を手で押して、ゆっくり歩き 運ぶ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(9件)

0

ここでは会話する感覚で質問すると的はずれな答えが帰ってきたりします。 それは回答者の知識不足ではなく、質問者が具体的な情報を提示しないため、回答者はどう回答すればベストなのか分からず、取り敢えずもっともらしい回答をしているのです。 会話なら『それはどんなもの?』『大きさを手で表してみてよ。』と回答者が追加の情報を求めますが、ここはインターネットのサイト。皆、暇潰しで回答しています。 ただの暇潰しなので、カウンセラーのように親身に質問者に寄り添う必要何てなく、質問に対して『はい、そうです。それで問題ないです。補足すると…』や『いいえ、それでは上手くできません。何故なら…』と言う風に大体"質問を質問で返す"ようなことをせず、一回で終わらせることを望んでいます。暇潰しといえど、タダであなたに尽くすほどお人好しとは限らないので。 今回の質問の場合、「ママチャリのカゴに入るサイズの質問者にとっては大事な荷物」という大雑把すぎる情報で、これでは正確な大きさや荷物がケーキや観葉植物のような逆さにしてはいけないものなのか、 ガラスや瀬戸物のような割れ物なのか、 ダイヤの指輪や金の延べ棒のような貴重品なのか、 ノートパソコンやカメラ、機械式時計等の精密機械なのか 分からないですし、例で挙げたものはそれぞれ気を付ける点が異なります。 なので先ず、荷物が何なのかを補足で説明する必要があります。 私の例ですと、卵パックやレンタルしたノートパソコン、デジカメ等大抵のものはリュックサックやウエストポーチに入れます。(単純にカゴと言う便利なものがない自転車しかないため) 自分自身で衝撃を吸収でき、リュックサックが微細な震動を吸収してくれます。 別にそうでもない荷物は荷台にくくりつけたり、自転車に取り付けたバッグやケースに入れて運んでいます。

2

振動を軽減する最強の方法はリュックで背負う事です。 次に有効なのは荷物の下に柔らかく厚い緩衝材を敷くことです。 タイヤ交換はあまり現実的ではないです。

2人がナイス!しています

ところで大事な荷物っていったい何でしょう? ここで質問する人の多くが、具体的な説明をしないんですよね。 例えばダイヤの指輪なら、別に振動対策なんか要らんでしょw 絵画(油絵)なら振動対策も必要だけど、モノに当たって壊れない対策が重要では?