回答受付が終了しました

ID非公開

2021/12/2 13:51

2626回答

自治会や町内会等について やはり面倒だと感じてしまいますか?

9人が共感しています

回答(26件)

3

ずばり面倒です。 町内会行事やゴミ捨て当番などの物理的な面倒臭さもありますが、それは私たちが生活しやすいためのことですし、町内で順番に役割を回してるので半分仕方ないことと思ってます。 それよりも、「老害」です・・・。 町内会は50~60代中心に役員構成されており、彼らは時代に合わせた運営を取り入れてくれてるんですが、70歳以降の「時代錯誤元町内会幹部、現御隠居」の一部が「こんなのはダメ、あんなのはダメ」といちいち口うるさいことです。 現町内会幹部に直接言うならまだしも、一町民レベルの私たちに言ってくるので困ります。 町内会役員、その老害家族に相談して説得等してもらっておりますが、一向に収まる気配もなく困ってます。

3人がナイス!しています

4

すごく面倒でストレスmax 明らかな行政の下請け仕事、全てにおいて非効率的、募金団体からの体のいい集金装置化、無駄な会議、行事、書類配布など私はもう二度と関わりたくないですね 自治会長を1年しましたがまあ無くなっても問題ないです 事実コロナで多くの関連行事が中止となっても全く問題ないですからね 中に熱心な推進派というか意識高い系の人間が必ずいて、そうでも無い人間との間で揉め事が多かったです 大体の自治会、町内会もほとんどが高齢者ばかりで今後さらに衰退が加速していき、後5〜10年もすれば事実上消滅していくのではないでしょうか

4人がナイス!しています

3

・行政が、ゴミ集積所を町内会に設置・管理させるなど「住民を無理やり町内会に巻き込んで強制する仕組み」を作る ・無理やり町内会に強制加入させられた住民は、役所が決める「町内会の仕事」を当番のような形で強制させあわされる ・暴力団化した天下り団体などが、町内会に寄付だの会費だの称してみかじめ料の集金要求を突きつけ、「町内会の当番」に集金活動を強制したり「断りにくい町内会の集金」で金を強奪する ・一部の住民が、勝手に自分たちに強制奉仕させる「当番の仕事」を決めたり趣味や飲食のための金を恐喝する ……市町村が、こうした本来あってはならない「奴隷制」としての町内会を作って住民を強制加入させている地域も多いわけですが、こんな無法な仕組みに巻き込まれた方はたまったもんじゃないですよね。 まずは、市町村がゴミ集積所など「地域の公的負担」を町内会に投げつける形で町内会を「強制」する仕組みを根絶することが、必要なのだと思います。 そもそも町内会は「一部の人たちが好きに集まって勝手に活動する民間団体」であるはずのもの。「住民を無理やり巻き込む公的負担組織」にさせてはいけないものなのですから。 ゴミ集積所の設置・管理、公道・公園の清掃など地域の公的負担は、住民全体の公的負担システム(市町村)で行う。 どうしても地域毎に分断した負担システムが必要だというのなら、負担の範囲・あり方を明確にした公的管理組合とする。その管理組合においては、町内会に勝手無法な要求を突きつけてきた犯罪者(特に天下り団体や政治屋などの行政関係者)を徹底的に排除し、「抱き合わせ」的な悪用を根絶する。 これが出発点なのだと思います。 そのうえで、地域にいくつでも「住民が好きで集まって勝手に活動する地域サークル」でも作れば良い。 町内会のような「行政が住民を強制加入させる地域に一つの(犯罪者が何でも勝手な要求を突きつけられるという意味での)ミンカン団体」は、最悪ですね。

3人がナイス!しています

4

面倒この上無いと思います。 何度か知恵袋で書きましたが ウチの実家の自治会の役員になった方々は墓穴を掘ってしまったと言う方々ばかり。 月一の会合だからといって楽に考えてたら大変だったそう。 とにかく癖者ばかり集まる不思議な会合ではございますが。 ウチは自治会会長を一年間やらせて貰い今後は二度と年一の総会なんかには出ない(役員依頼も無視)方針だそう。 来年度の役員は既に決まっているらしいですけど ウチの実家は自治会何ぞ糞喰らえだ、方針です。

4人がナイス!しています

2

俺は俺1人分以上のことはやった 後のことは好きにすれば良い ってか 好きに決めるスキルを持ってくれ

2人がナイス!しています