ID非公開

2021/12/2 16:18

55回答

理系大学院修士まで出て、公務員になる人ってなぜわざわざ修士出たんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

大学によって違うでしょうが,他のご回答のように,修士の おちこぼれが公務員になるわけではありません。博士に進学 できるような学生でも,公務員になりたいならそれを薦めて います。国のために働く人材なら・・・ですけど。国家 公務員試験に合格する学生の知的ポテンシャルは非常に高い です。博士課程にも進学できるレベルです。

その他の回答(4件)

0

理系大学院修士まで出て、公務員になった者です。 最近は、技術系公務員に院卒が多く、院卒の方が優秀で役に立ちます。そして、院卒の方が出世している人が多いです。

0

私の場合と母校のOBOG会、職場の先輩、同僚の3点から回答します。 1 私 小学校の高学年くらいから、外資系に行くか、先生か公務員かと決めていて、いずれも大学院へいく必要があると思っていました。 学年で7つ上の兄が居た影響もあったと思います(文系ですが、大学、大学院のこと聴いていたので)。 2 OBOG会 半数が大学院修了です。 4卒、大学院の件は、OBOG会では特に話題になりませんでしたが、先輩方見ていると、大学院修了は、全員次長級以上になっています。次長で終わった方も、部長の椅子が空いていたら上がったと思う方です。 4卒でも次長級居ますが、部長級居ないです。 3 同僚 化学職は、ほぼ大学院です。大学院でない方を探す方が早いくらいです。 土木職は、半数くらいが大学院です。 建築職は、1/3くらいが大学院です。 電気職、機械職は、絶対数が少ないので割合難しいですが、約半数が大学院です。 最後の職場の所長が京大の化学で大学院ですが、大学院の件を話したことがあるのですが、化学職の方は、普通だと言うことでした。 4 余談 事務職ですが、学芸員は、大学院修了+考古学会とかで発表実績必須で募集でした。それでも、学芸員の募集が少ないので、応募が多いようです。 学芸員はそれだけで、理系に近いというか専門職かなと思います。

0

修士課程は研究者の入り口です。 で、大半の人は2年間で研究に向いていないことを自覚して修士修了で大学を離れます。 大学の教官も修士課程にはカムカムエブリバディですが、博士課程に行こうとする多くの学生にはやんわりと進学を諦めさせます。 私の娘も東京で一番大きな国立大を卒業し、オーストラリアの大学院に進学しましたが、やはり限界を知って修士修了で帰国し、今は霞が関の公務員です。

0

専門分野を少しでも深く学びたいという向学心が強かったのじゃないでしょうか。