母の三回忌を行います。服装について質問です。

葬儀 | マナー385閲覧

ベストアンサー

0

詳しくコメント頂きありがとうございます。親戚の中からも今回来て頂ける方が唯一年配者でその方からの相談でした。 お寺も何度かお世話になってるとは言え檀家でも無いですしまだ慣れた関係でも無いので無難にしておきたいと思います。

その他の回答(8件)

1

自分はですが 喪主である姉に、服装どうする?ときいています。自分は先日実母の百日でしたがもう、黒っぽいパンツスーツにしています。父の介助や実家の掃除などしないといけないし、動きやすさと、あらえること優先で。自分の親戚ならそういう感じ。おっとがわの親戚のときは、無難に、喪服にするとおもいます。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 > 黒っぽいパンツスーツにしています。 ありですよね。 今回は私自身は迎えるのみで介助も実家の掃除も無くなりましたのでもう少し考えたいと思います。

1

確かに三回忌までは喪服を‥と考える方が多いと思います。特に高齢な方ほど法要には喪服で参列されると思います。 親しい親族だけでの法要ですから喪服に拘る必要はないと思いますが仮に貴方が喪服で無くて親戚の方が喪服で来られたらどう思われます?服装で判断する訳ではありませんが 三回忌と言っても亡くなられて丸二年ですので今回は喪服を着られる方が良いと私は思います。

1

年配の親戚の人は喪服が多いのではないですか? でしたら主催者側が平服では少し失礼ではないですか? 喪服が無難だと思いますよ!

今回唯一年配者の叔母(母の妹)からの提案・相談でした。姉と家族にも相談する中で絶対こっちな意見は無かったですが意見が割れた事もあり相談させていただきました。ありがとうございます。参考になります。

1

三回忌までは、喪服が無難では? 逆にあれこれ考えずに済むのではないですか?