ID非公開

2021/12/2 17:07

77回答

絵が上手くなる方法を知りたく質問させていただきました。

絵画 | 美術、芸術115閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

クロッキ-はデッサンの補助訓練のようなものです。 上手く、きれいに早く描くことを目的にやっても雑に描く子をと覚えるだけです。 早く描けば誰だって雑になるんです。 何のためのクロッキ-=速写かと言えば、 観察力を鍛えるためです。 直観(直感にあらず)的に、描くための肝となる芯や空間認識ができれば絵を作るための構想に苦労しません。 クロッキ-をやりながらデッサンをすればクロッキ-の意味は分かります。 クロッキ-は早く描くことが目的でなく、早く観察するから効果があるんです。 線を引くためにマルだの棒だの描くのは画材になれる以外意味はありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても勉強になりました。 これから少しず練習していきたいと思います。 他のご回答者様も、どうもありがとうございました!!

その他の回答(6件)

0

手っ取り早く上手くなるにはデッサンが1番

0

始めのうちはマンガのキャラクターを描くのも良いのですが、それと並行して身の回りにあるモノ・・・ 箱でも、スマホでも、リモコンでも良いので何でも簡単にスケッチする事を習慣にしていると、モノ・立体を紙の上に絵に描いて平面に変化させる「変換」の感覚が身に付いて来るので、こうなると絵がスムーズに描けるように成って来ます!(*^_^*)/ 『 スケッチは3分 』( 速ければ速いほど絵はうまく描ける・ちょいスケッチの勧め!)山田雅夫著 光文社新書 や 『 絵を描きたいあなたに 』 永沢 まこと著 など。 ・ 直ぐ上のID(青字部分)をクリックするとブログもあり、トリビア・占い・デッサン(30番目)など解説があります。

0

漫画の様にデフォルメされた絵を目指してるのか? それとも風景画の様な物を目指してるのか??

0

まだまだ上手いとは言えませんが、ひたすら好きな絵師さんの模写です。 しかし、この模写は視覚的に差が出てしまうので精神的に弱い方はお勧めしません。私は精神が弱かったので数年間絵から離れてしまいました。 今考えると、人間の骨(ざっくりとしたもので大丈夫です)→筋肉の形を覚える→好きな絵を描く方が確実に伸びると思います。 これはアニメキャラクターを描くのも、人物画を描くのも同じで、まずは人間の身体を知ることが何よりも絵の上達になると思います。