ミナミヌマエビの白化について。 今年の5月から飼育を始めたのですが、ここ最近、殻の一部に白化が確認される様になりました。 見辛いとは思うのですが画像を記載します。 飼育環境は、

画像
補足

2021/12/04 追記 その後観察を続けていたのですが、水槽内にエビツノヤドリムシ以外にヒルミミズと思しき生物が確認出来ました。 論文を読み漁り、エビ側面の白化の位置と、ヒルミミズと思しき生物の行動を観察した結果、ミナミヌマエビの鰓腔内で固定化したヒルミミズ、又はその卵の可能性を考えております。 ただその場合、いくつか矛盾する点もあるので今後も観察を続けたいと思います。 現状、私の水槽内ではエビの生命を脅かしている様子はありません。 が、ひょっとしたら脱皮を促進し結果として繁殖を抑制している可能性が出てきました。 引き続き心当たりのある方の御意見を募集致します。

アクアリウム | 水の生物158閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

御返事ありがとうございます。 様々な色に変化する事は確認しておりましたが、クリスタル化や落葉化と言うのは初耳です。 とにかく健康面が心配なので、 単なるバリエーションの一種であれば、と願うばかりです。 私の水槽内も気がつけば何だか様々な色や模様の個体が増えているので、そう言った面でも改めて調べてみます。 貴重な御意見をありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

悩んだのですがバリエーションについて新たに知るきっかけを頂けました、こちらの回答をベストアンサーとさせて頂きました。 その後、自分なりに色々考え試してみた結果、白化は少しずつ減ってきました。 まだ経過観察途中であり解決した訳ではありませんが、水槽飼育の難しさと楽しさを改めて感じました。 御二方、ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

うちもけっこうな数のミナミがいますが こんな状態は見かけた事ないかな…。 画像が小さくてよくわからないけど 寄生虫っぽいような? 動いてはいない? 外側についてるタイプだと 殻と一緒に脱落する事もあるみたいですよ。 水質検査はした事ありますか? こまめに水換えはされているけど スペースパワーフィット(水作)は濾過が貧弱なので 水質悪化で異常が出てる可能性も否定できない。

1人がナイス!しています

お返事ありがとうございます。 水質についてですが、 phとghは記載の通り、 アンモニアと亜硝酸は検出されず、 硝酸については25mg〜50mgと高めですが、飼育当初からこれに近い状態が続いていました。 寄生虫についてはエビツノヤドリムシが少数、水槽内に住み着いてはいますが、この白化部分に生命体を感じる様な動きは一切確認できません。 印象ですと、殻その物の色というか模様?みたいな感じです。 しかしながら、 「こんな状態は見たことがない」 非常に貴重な意見です。 ありがとうございます。