ID非公開

2021/12/2 18:08

55回答

Windows10のdefenderでランサムウェアを防げませんでした。復元ポイントも無くなりました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/2 20:14

インターネットが楽しくてよく分からないまま、やっていたらやられちゃいました。 サイトの案内に、いろいろオフにするとかあって変だなぁとは思っていたんですよね。 ノートン、今からでも間に合うか見てみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2021/12/2 21:55

その他の回答(4件)

0

なぜ感染されたのかが、わからないと、、どんな検知率の良いウイルス対策ソフトも検知率100%ではないです。 他の製品も、100%の少し下あたりのほんの少しの差なので、感染した原因を排除しないと、どの製品にしても運次第です。

1

復元ポイントがない場合は別途バックアップファイルから戻すしかありません。 そういったバックアップがない場合は残念ながら諦めて初期化するしかないですね。 ランサムウェアによって読めなくされてしまったファイルの拡張子はどんなふうになっていますか? 例えば「.zendrz」や「.pecunia」のような状態になっていると思います。 defenderの性能が昔に比べるとよくなっているのは事実ですが、全てのものに完全完璧に対応できるものは有料のものの中にもありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/2 19:19

拡張子というやつは無いみたいです。 もう少し調べてみます。 あと、バックアップと復元ポイントは違うものなのですか? 初期化は、、、買った状態に戻すやつですよね…。

1

ご経験されたように高い性能ではなかったのでしょう。 ランサムウェアはどのウイルスよりも喫緊の課題なのでマイクロソフトには本腰を入れてほしいものです。 Windows Defenderにとどまらず、暗号化復元ツールや、ウイルス拡大をブロックするファイアーウォールなどなど、マイクロソフトにやるべき事はたくさんあると思うのです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/2 19:04

復元ポイントも消されてしまったようなのですが、復元は以前の復元ポイントを利用する方法は無いでしょうか?

1

> ちまたで売っているアンチウイルスよりも高い性能だったのではないですか? 誰がそんな事を言ってたのかは分かりませんが、どんな製品でもスルーするものはスルーしますし、絶対完璧なものはありませんので、それがDefenderの対応外のものだっただけの話ですね。 参考までに、何という名称のランサムウェアでしょうか? 検体をいただければ、連絡しておきますし、そうすれば速やかに対応されますので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/2 18:20

検体はどうやれば良いですか? それと、復元ポイントも消されてしまったようなのですが、復元は以前の復元ポイントを利用する方法は無いでしょうか?