ここから本文です

セラミックで作った歯の色を暗くすることは出来ますか??

xxachikunxxさん

2009/4/1901:46:24

セラミックで作った歯の色を暗くすることは出来ますか??

左上の歯を一本、セラミックで詰めて(かぶせて?? 歯の歯茎に近い部分は自分の歯が見えいてます)頂きました。とても自然で大満足です。

その後、右上をブリッジにしました。 奥の歯は「金」で、前歯に近い歯はセラミックです。

この時、セラミックの歯の色を「左と同じ色で」とお願いしたのですが、出来あがってみると非常に白く、透明感も今一で、お願いした左の歯とは全く違います。

透明感が左の歯と同じ様に出なかったのは、中に金属が使われているからでしょうか??

それなら諦めますが、せめて色を何とかもう少し暗くしてほしいのですが無理なお願いでしょうか??

今まで先生に訊けずにいたのですが、今、自費治療で色々と治して頂いている所なので(勿論、同じ歯科医院です)
もし、直しができるものであればお願いしてみようと思っています。

ご回答、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

補足確かな専門知識を持つ専門家さまからのご回答を頂きまして
大変嬉しく思います!! ありがとうございますm(__)m

固定した歯の色は変えられないことは分かりました。
ありがとうございます。

ですが、なぜ左右、同じ色でお願いしたのに一方だけ透明感や色が違って見えるのでしょう??
やはりこれは、一方だけに内側に金属が使用されているためでしょうか??

この点につきましてもご回答を是非お願い致しますm(__)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2009/4/2017:59:44

大阪の歯科医です。
北区でセラミックス治療を専門に行っておりますが、一度固定されたセラミックス(陶材)クラウンは変色や変質がありませんので、色を変更するには作り替えるほか対策はございません。一般的に型取りされて、実際に出来上がってきたセラミックのクラウンは一旦仮止めをして色や形、噛み合わせ等をご本人さまにご確認していただくのが通法です。その時点で何か問題があれば修正となり、何もなければ完全に固定されます。
もし、何の説明もなく固定されてしまい、納得のいくのもではなかった場合には交渉の余地があると思います。
セラミックの歯は各医院により年数は様々ですが、保証制度を設けている所が多く見うけられます。一度ご相談されてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/4/25 02:07:01

ありがとうございましたm(__)m

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。