ID非公開

2021/12/2 18:22

33回答

あなたの知り合いで、おとなしくコミュニケーションが下手すぎたり不器用で「変わった人だな。」と思ってた人が、発達障害と診断され精神障害者手帳を持ちだしたらどうしますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

②知り合いなら、今までと何も変わらない。劇的に良くもならないが、劇的に悪くもならない。生まれつきそうだよ、が、社会的に認められただけ。ただ、これは私個人だからかも。私は、知的障害、身体障害、精神障害(グレー的)と過去に関わりが何年間もあったので、逆に発達障害ぐらいなら、あ、話は分かるな、反応も普通に出来るよな、言い間違えや思考はちょっと違うから注意して観よう、てぐらいですね。

0

②ですかね… 今までどう思ってたかによります。 診断されて変わることといえば、手帳を持つようになる、正式に障害だと診断された、ということだけですから、 それ以前に 変わってるなあと思いつつも避けたりせず普通に仲良くしていたらそのままの関係性を続けたいと思います。わたしなら。 悪化するとか、本人がそれを知って心を病み始めるとかなら話が変わってくると思いますが…