ガンダムについての質問。 νガンダムについてです。(νはニュー) ゲーム(Gジェネ)だとνガンダムはIフィールド装備になってます。 劇場版の設定上ではIフィールド装備してないですよね?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

ゲームの使用上、フィン・ファンネルのビームバリアを分かりやすくしただけでしょう。 厳密には両者は違う物ですが、Iフィールドに統一した方がゲーム的にも分かりやすくなります。 Iフィールド、ビーム撹乱膜、ビームシールド等、大まかに纏めて置く方が、開発陣の何かの連絡事項も分かりやすいし、プレイヤーから見ても事細かに分けられると訳が分からなくなるからじゃないですかね? まぁ、単純に最初のGジェネスタッフが勘違いして、それがそのまま続いている可能性もありますが。

0

フィン・ファンネルでのファンネルバリアは一種の「Iフィールドバリア」だから、分かりやすく「Iフィールド装備」ってことにしてるんだろう。Iフィールド内にビームを照射してる性質上「ビームバリア」に近く、実弾も防げるけどね。 厳密なことを言うと、フィン・ファンネルは原則として地上では使えないし、νガンダムのフィン・ファンネルは一度使用したらファンネルラックには戻せない(Hi-νは戻して再使用が可能)みたいな、再現すると微妙になる仕様もあるので、ゲーム的な都合を優先したんじゃないかな。

0

正確には本来は想定されていない機能というほうが正しいかと。 アニメ本編でもアムロは5基のフィン・ファンネルを展開してビームバリアを展開しています(開放型バレルの収束用Iフィールドを使ってビームを膜状に展開している) なので想定外の利用をアムロが行い、それをゲームに落とし込んだという方が正しいと思います。