団地マンションの外壁補修中です。 エアコンの室外機のホース延長とかで22000円一台につきと連絡来まはしたが、これ高すぎませんか。

エアコン、空調家電 | 住宅170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

というか、団地マンションの大規模補習なので、何故エアコンだけ費用請求なのかと。 家はた2台あったので5万弱。これは、やや高いのではと思いまして。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々とコメント頂いて助かりました。こういう事は、メンタルに響きますね。(笑)心強かったです。 他の方のコメントも、いろいろと参考成させていただきました。 解決はしていませんが、1台分は保留にしてもらって、金銭的に半額で済みました。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

スリーブ(コンクリート壁への穴開け)には念入りに鉄筋配筋のX線検査などを実施することもあり、安心できる工事にはこの程度の費用(見積り)は妥当です(信頼できる業者であることが大前提)。

膝上に持ち上げて、ベランダ床に防水工事するだけ見たいです。 また、見に来るとか。 ガス漏れしたら修理でも良いとか言ってますが、それでも費用は同じらしい。

0

マンションのバルコニーの防水もすることですかね それでバルコニーの排水に流すので延長と考えることですかね 排水のホースは塩ビ管ですか 蛇腹のホースなら高額ですね

0

なぜ延長するのか?VA線は延長しなくてもいいのか?配管、VA線、ドレンホースを一式交換するならわかりますが延長は不安です。配管の継ぎ足しはユニオン使用しなければならず、ユニオンを使用するということはガス漏れの可能性が通常より2倍になります。ほとんどのエアコン業者はユニオンでの継ぎ足しは断ると思います。そのくらいリスクがあります。22000円が高いか安いかはどのような工事になるのかが詳しくわからないので答えようがありません。

専門用語や細かい事は、判りません。壁補修なので話さないとダメなんでしょう。 ただ、突然の請求で驚いているので、聞いてみたのです。 ありがとう御在ました。 20年前位の補修の時も一台、ガス抜けてました。使わない部屋で気がつくのが遅れてしまいましたが。

0

ホース?配管ですか? 配管延長なら溶接でしょうからそれくらいはしますね。 ユニオンで継ぐのは邪道です。 延長ではなく配管交換なら安いと思います。