VOCALOIDの購入を検討しています。 VOCALOID Vflowerの購入を検討しています。いろいろ調べてみましたが、どの説明もよくわかりませんでした。

DTM | 音楽76閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

めちゃめちゃ詳しいわけでは無いのですが。 v flowerのページを読むと、VOCALOID4 Library v4flowerが最新版と思われます。単体版とCubase AI付属版があります。 単体版とはflower(ボイス)とVOCALOID4 Editor for Cubase(ボーカロイド エディタ)のパッケージです。 Cubase AI付属版は上記にDAWのCubase AIが付属したもの。 ボーカロイドエディタは、インストールしたボイスデータを単純に並べて、人が歌うトラックを作るだけの機能しかありませんので、ボカロ曲を作るのであれば、歌以外にピアノ、ドラム、ギター、ベースなど演奏が必要になるのが普通です。この楽器演奏を作り、ボカロの歌と合わせてMIXを行うのがDAWなので絶対に必要です。このV flowerはDAWはCubaseしか使えないようなので、現在Cubaseを持っていなければ、Cubase AI付属版を購入すべきでしょう。 ボーカロイドエディタはVOCALOID4が同封されているのでVOCALOID5を購入する必要はないし、そもそも5で動くのかどうかわかりません。 初音ミク V4Xは不要です。 もう少し、ボカロ曲制作のことを調べた方がいいですよ。 ボカロエディタで歌のトラック作るのは大して難しくないですが、DAW(Cubase)の操作はかなり真剣に勉強しないと、簡単には操作できないです。

1人がナイス!しています

2

初音ミクV4Xバンドルを買えば初音ミクも付いてくる、別にVOCALOID 5でなくても構わないから初音ミクもflowerも両方欲しいという人がそう言っているのではないでしょうか? スタインバーグというのは会社名です。 Cubaseという音楽制作ソフトのことですよね? flowerや初音ミクがあっても、ボーカルしか作れないので「独唱」しかできませんよね。 ギターやベース、ドラムなどなど、曲を作るには他の楽器パートも必要ですから、それらを打ち込んだり、あるいは演奏して録音したりするソフトも必要ですよね。それがCubaseです。

2人がナイス!しています