ID非公開

2021/12/2 22:42

55回答

低身長ってなぜ被害者意識の強い人が多いのですか?みんながみんなではないと前置きしますが、 それでも、

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

私も低身長です。確かにそういう低身長は多いですけど、みんながみんなというわけではないですよ。 しかしながら海外の大学の実験では、背が低くなると劣等感を抱きやすくなるという結果になったそうです。 背が高い人であっても、自分より更に背の高い人の中で生活をしていると、だんだん劣等感を抱くようになるんだそうです。低身長はそれが日常ですから無意識のうちに劣等感を抱いてしまうのだと思います。 だから私は、人は人、自分は自分という気持ちでいつもいるように心がけています。高身長も低身長も良いところはありますから。

2

背が低いと自尊心や自己肯定感が低くなりやすいというデータがあります。もちろん、皆んがみんなではありませんが。 自尊心が低いと自分軸ではなく、他人軸で考えてしまう傾向があります。 自分がどうありたいかではなく、自分が周りからどう思われているのかが気になります。 例えば、 別に幸せになりたいわけではなく、幸せと思われたいだけ。 別に優秀になりたいわけではなく、優秀な人と思われたいだけ。 別に親切な人になりたいわけではなく、親切な人と思われたいだけ。 とにかく周りの評価が気になるのです。 他人によく思われたいという気持ちが強いために傷つきやすく、批判ではないことでさえ批判と受け取ってしまう思い込みの強さがあります。 傷ついたと感じたら、事実がどうであれ強烈な怒りを感じてしまうのです。それが、被害者意識の正体です。

2人がナイス!しています

0

職場のオジサンの事かと思いました。 職場にいるあるオジサンは153cmしか無いらしく、『君はデカいねぇ』が口癖。 ある日、『何センチあるの?』と聞かれたので答えました。するとオジサンは『少し分けてほしいなぁ』と言ってきたので、『分けられるものなら分けたいですよ』と言ったら、『ちょ!それってオレがチビっだからってことか!?』とキレられた。