やる気のない子をどのようにしたらいいのか悩んでいます。

小学校 | 学校の悩み157閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。一緒にそばにいて見守ってみます。この子の性格なのか反発はしないものの、進んで何事にも取り込む姿勢がなく悩んでいます。親が試されているのを感じさせられます。

その他の回答(7件)

0

その子にとって、やる意味がないのではないでしょうか。 やりたくないものを押し付けられても、やる気が出ないのは当たり前です。 どうしてもやらなければいけない宿題とかだったら、一緒について見てあげたらいいと思います。 あとは、目に見えるタイマーみたいなのを目の前において、これが鳴るまでにここまでやっといてね。(時間は最初は短めの方がいいです)終わったらおやつにしようとか、終わったら好きなことができる、のように餌で釣りましょう(笑)

0

ドリルなんか誰だって苦痛なだけで大した意味もないからお子さんの態度は自然だと思います。 他の前向きな事にやる気を出してるならそれを見守ってあげた方が誰にとっても良いのでは。

0

キッチンやリビングでやらせるとか 部屋でひとりってさみしいものです あと30分後に見に行くから終わってないと怒るよ、とか 終わったらおやつ食べよう、とか 終わったらゲームしよう、とか 親が主導権取ったほうがやりやすいです

0

低学年なら一緒に付き添って、丸付けもしてあげて、「すごい!出来たね!」とか「ここをもう一度考えてみよう」とかします。 高学年だとさすがにそこまでしないかと思いますが、低学年からそうやって積み重ねてきたならある程度自分で進んでできる子になるんじゃないかと思います。 言い付けるというのも上からな気がします。 子供の心に響いていない感じです。 感動がないと子供でも大人でも動きたくないですよね。

0

やる気がないというより、集中力がないんだと思います。 (間違いならごめんなさい) 10分くらいのプリントをするのに やっと机に向かって座り やっと鉛筆持って 鉛筆転がして 空中眺めて、 鉛筆が消ゴムと戦って 延々続いてるかもしれません。 子供に任せるより ついてみていた方が良いかと思います。