ID非公開

2021/12/2 23:34

22回答

先日父が85歳で亡くなりました。諸手続に戸籍を取ったところ祖母(父の母、既に他界)が韓国人で日本に帰化していたことがわかりました。

日本史 | 歴史162閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/4 20:53

なんて素敵な話でしょう。台湾と韓国で違いがあるとはいえ、当時の現地の方々に同じような思いがあることを願ってやみません。 呉善花さんの本は何冊か読んだことがありますがこの本は未読です、探してみたいと思います。 祖父と祖母は父を含めて6人の子宝に恵まれ幸せそうでした。私の手元には一緒に撮った写真が1枚だけ残っています、父も亡くなり寂しい限りですが激動の時代を生き抜いた先祖に恥じぬよう私も頑張りたいです。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

質問して、何を知りたいのかは図りかねますが、日韓関係は過去最悪です。 ここで聞いてわかるはずがないです。その事を肝に銘じてください。 まずご親族をわかる限りお探しになりおばあさまの生前のご様子を知ることからお始めになってください。生まれや結婚の経緯などあなたには関係ないのです。 結婚して幸せだったかどうかだけを確認なさってください。 当時日本が占領支配下においた半島から日本人に嫁がれるには相応の覚悟があったはずです。

ID非公開

質問者2021/12/3 17:38

ご回答ありがとうございます。 日本統治下時代に日本に嫁ぐのは大変だったろうなと思います。本人から帰化の話などは聞いたことがなかったので話したくなかったのかもしれません。もう話を聞ける親類縁者も少ないですが自分のルーツにも繋がることなので興味を持った次第です。