アオリイカは取り込みで玉網使ってますがイカギャフは簡単に取り込めますか。たまに1人玉入れでてこづることがあります。

釣り77閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

自分は断然ギャフ派ですね! 他の方が回答されてるのと、同じで足場の高さで変わってきますが、私の場合は4mのギャフを携帯しています。 物凄くコンパクトで背中に背負った状態で動きやすいのが、一番ですね! タモだと、取り込んだ際にエギが絡まったりするのが面倒なんで... どの漁港でもそうなんですが、まずは降りれそうな場所があるかないか確認して、釣れたらギャフが届く範囲まで移動しますね。 タモの良いとこはイカを傷つけないのと、イカ墨だらけのイカを洗えるところですかね?笑笑 どちらも、味には関係ないですけどね。

0

普通に玉網が便利ですよ! イカギャフなら、イカオンリーですから。嬉しい外道のタコでさえ、掛けにくいです。 特に夜ならデカい呑気なワタリガニなどをゲットできますし。イカ以外の獲物なら、ほぼ網を使いますから。

0

柄の長さにもよると思います。堤防が高くて、柄が長い場合は、ギャフは使い物にならないかもしれません。いつでもどこでも使える玉網で十分かと思います。

0

ロッド操作で水面にイカを横にさせてイカの後ろに掛けるって感じなので、これも慣れですがタモの方が楽ですよね。